2018.01.08社員ブログ

忘年会の盛り上げアイテム&テーマ~幹事様 必見!~

 

こんにちは!プリオ製造チームの大島です。

 

昨年12月23日(土)に、社内イベント「忘年会」を開催しました★

 

これまでのプリオの道のりを振り返りつつ・・・

来年も力を合わせて頑張っていこう!そう思える会にするために、

幹事たちは準備に取り組んでまいりました。

 

忘年会を盛り上げるためのアイデアとして、

会のテーマを設定し、雰囲気作りのためのアイテムをたくさん用意しましたよ!

 

忘年会のテーマは?

 

忘年会の会場に選んだのは、

会社からすぐ近くのパセラリゾーツAKIBA!

最大60席のレジェンダというお部屋をお借りしました!

 

 

しっかり座って会話できるソファー席の会場でしたので、

いろんな人と交流ができるよう【席替え】を実施することに!

席替えといえば、くじですね。くじ引きリストバンドを作成しました。

 

そして、席替えといえば・・・から、、

テーマを「学校」に設定し、会全体を演出することになりました。

 

案内スタッフには腕章を

 

テーマを決めればアイデアがどんどん広がります。

オープニングは、「学園天国」にしよう。
幹事は、制服を着よう。
会社の振り返りには、テスト形式がいいのでは?

などなど・・・、話し合いも盛り上がります♪

 

生徒会やPTAの方が身につける「腕章」を、

今回は幹事の目印として利用してみました!

この腕章は、プリオの商品「横断幕」のご注文で作成可能です♪

ぜひオリジナルの腕章で、イベントを盛り上げましょう!

 

雰囲気作りと振り返りに大判ポスター!

学校をテーマにしたので、

プリオの1年間の出来事・写真を配置した“黒板”デザイン

大判ポスターを作成して、会場に掲示しました!

900×1800㎜の大きなポスターです!

会場の構造上、上部のみの固定になりそうだったので、巻き癖がつきにくい「布ポスター」での印刷にしました!

湿気(熱気)にも負けずに、まっすぐ!
掲示しやすく、見やすいポスターとなりました。

 

会場もパッと明るく賑やかになりますね♪

 

 

「校訓」と称して、社訓もパネル印刷で作成。

400×1300㎜の大型サイズですが、

2つ折り加工しておりますので、持ち運びも楽々でした。

 

 

嬉しい賞品と楽しいゲームで盛り上げよ!

せっかく大勢のスタッフが集まる場ですから、

よりコミュニケーションが深まるよう、ちょっとした工夫を用意。

参加した人全員がもらえる参加賞には、似顔絵チロルチョコを。

 

 

学校のアルバムをイメージした冊子には、

スタッフ全員の写真や、会社紹介の他に、

振り返りテストや、スタッフ何でもランキングなど・・・

話のネタになるような内容を盛り沢山用意。

 

 

忘年会の中盤には、交流を深めるゲームも用意して、

所属チームを越えて、盛り上がりました!!

 

2017年に流行したブルゾンちえみさんにのっかり、あの音楽に合わせて、ポーズを合わせるゲーム。

かつらをかぶって、大盛り上がりです(笑)

 

 

 

 

景品の入ったガチャBOXは、段ボールに、シール用紙の光沢塩ビを貼りつけて作成しました!

「1つしか要らない」という場合は、大判シール用紙を活用しましょう!

 

他にも、賞品ゲットをめざして、

チームごとに、ワード当てゲームに燃えました!!

たった5分のゲームでも、声がかれるほど盛り上がりましたよ。
 

 

 


チームは、鉛筆カラーのテーブルごとに分かれています。

席替えの案内も目印があると楽々。

 

 

イベントにかかせないフォトプロップスで写真撮影を!

マット紙で印刷したものをハサミでカットし、

竹串をつけて、フォトプロップスを作成しました。

イベントを盛り上げることはもちろん、写真撮影にもとっても役立ちます!

 

集合写真もイベントの色が出て楽しいですよ♪

 

 

 

 

イベントのまとめ役 “動画” を活用!

ゲーム説明や場の切り替えには、動画が効果的!

来年の抱負や、できごとムービーなど・・・

インパクトを残したいきちんと伝えたい、そんな場面で役立ちますよ!

 

大きなスクリーンが使える会場選びをすると表現の幅が広がり楽しいイベントになるはずです!!

 

1つのものをみんなで共有できるので、イベントに最適ですね!

 

 

 まとめ

プリオの忘年会は、今年らしさと、印刷会社らしさを取り入れ、

盛大に盛り上げることができました!!

 

広告や宣伝のイメージが強い「ポスター・パネル」は、

イベントを盛り上げるアイテムとして大活躍します!

 

2018年も、社員同士が手を取り合って、前に進んでいけますように。

そして、みなさんのお役に立てるプリオとしてこれからも発展していきますように・・・

みんなの力を合わせて、今年も頑張ってまいります!!

これからも私たちをどうぞよろしくお願いいたします。

ご覧いただきありがとうございました。

 

おすすめの記事