2022.12.25Adobe Illustrator , データの作り方

イラストレーター(イラレ)の「環境設定」でサイズ表示がずれる!?

イラストレーターで作業をしていると、

微妙にサイズが変わってしまう・・・大きな問題ではないけどなんだか気持ちが悪い・・・

そんな時に一度確認していただけたら問題解決になるかもしれない環境設定のご紹介です。

イラストレーター作業中の違和感

プリオで私達は毎日イラストレーター(イラレ)を使用して、お客様のデータチェックを行っております。

データ担当は作業に「ムラ」が無いように全員が同じ環境でチェックを行っております。

が、

なぜか、いつの間にか、気付かないうちに環境設定が変わってしまう事があるんです。

勝手に変わることは無いので、なにかしてしまっていることは確かなのですが。。

意図せずに環境設定が変わると、微妙な違和感が出ます。

 

先日の環境設定が原因の違和感はこんな感じでした。

 

私は、普段通りご入稿データのサイズチェックを行っていました。

「今日はなんだか微妙にサイズがずれているデータが多いなぁ」

A2(420x594mm)でご注文頂いており、サイズをチェックすると421.76×595.76mmと
1.76mmづつずれているのです。

この程度のズレであれば多少調整すれば問題が無いのですが、こんな感じのずれがちょこちょこ。。

これはなんか変だと思い、確認したところ、新規でA2サイズで作成したオブジェクトのサイズが!

数字がずれたオブジェクト

何てことでしょう。
間違いなくA2で作成したのに、サイズがずれている。

イラストレーターでサイズがずれた原因と解決方法

色々調べてみたところ

「編集」→「環境設定」→「一般」→「プレビュー境界線を使用」にチェックが入っているからだったのです。

 
ここにチェックが入っていると、線幅を含めたそのオブジェクトの一番外側のサイズが表示されるのです!

環境設定のウィンドウ

ある状況では便利な機能でも、
使用する用途によっては、知らないうちに使いづらくしてしまっている可能性があります!

チェックを外すと、私の使用しているいつも通りの表示に戻りました。

(線幅を含まずサイズ表示される)

問題解決後の変形パネル

なんだかいつもと違うという違和感を感じたら、

環境設定を理解して見直すと問題解決するかもしれませんね!

おすすめの記事