2018.01.15社員ブログ

ポスター製造スタッフ【成井の目】自分さえ・・・

おはようございます。
製造・成井です。

作業中にユーヤさんと話していて、ふと思い出した
池田晶子さんの講演会からの抜粋で
「自分さえ善ければいい?」というお話です。

今までもそうであったといえばそうですが、残りの人生に諦めがついたぶん、
いよいよ、自分さえ善ければいいんだという気持ちが出てきました。
この意味、皆さんわかりますよね?(笑)

つまり、他人や社会がいかに悪かろうが、ズルかろうが
私一人でも善く生きようという気持ちが強くなってきたんです。

社会や時代が悪いからといって、自分が善く生きることの妨げには全然なりません。
世の中がどんなに悪くても、私一人だけでも善い人間として
善い人生を全うしようという決意を、あらためて確認しましたね。

時代や他人など知ったことか、私さえ善ければいいんだ、と。
言ってること、わかりますよね、勘違いしてませんね。(笑)

でも、誰でもそういう気持ちで生きられると思いますよ、
他人が悪かろうが私は善く生きる、ということです。

世の中の大半が、お金を価値としても、私はお金を価値としない。
私がしたいことだけをする。
つまり「魂として善いこと」だけです。

そういう意味でのしたいことだけをして、残りの人生を生きていきたい。
世の中は関係ない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世の中がどうであれ、他人がどうであれ、自分自身が「魂として善い」と感じた事を
自分がやりたいように、やりたいことをする。

【自分さえ善ければいい】
世の中も他人の目も関係なく、自分さえ善ければいい!ですね。

今日も毛が無く、否、怪我無く!