2023.03.15社員ブログ

【製造日記】ハトメの箱のお話。

こんにちは!プリオ製造チームの大島です😄

 

みなさん、ハトメって知ってますか?

布や革などに打ち付ける穴の開いた金具です!
このハトメ、ポスターにも使用できます。😃✨

 

穴にひっかけて展示したり、
ひもを通して結んだりして、
ポスターや横断幕を固定するときに便利ですよ!

今日も私たち製造チームは、

ポスターのハトメ加工作業をしております。😋

 

 

🫲よく見てください。🫱このハトメ金具を入れている手作り箱。😊

可愛い(?)イラスト付きです!🥰

金具がいっぱいだと見えないけど、
使うとチラッと見えてくる・・・ほっこりする瞬間です。😊❤

 

この凸と凹のイラスト、
製造チームのスタッフがいつの日か書いたもの🖊

毎日利用しているので、いつの間にか箱もボロボロになってきましたが、
なんだかこの絵がかわいらしく、まだまだ使いたい!と思わせてくれます😊

 

 

ちなみにハトメ加工に使う道具たちは、こちら👇

左から、金槌、穴を開けるための道具(穴あけポンチ)、
ハトメを打ち付ける打ち具と打ち台です。

 

穴あけポンチと打ち具、どちらもたたきすぎて、
ぐにゃん。となってます😀
たくさんハトメ加工をした証です😊なんとも誇らしい😊
まだまだ使えます!

 

 

みなさん、今日はハトメの箱(とハトメ道具)のお話をさせていただきました😀

今日もこのハトメ道具を使って、バチっハトメ加工させていただきます!!❤️‍🔥

ご利用お待ちしております❣

 

 

▼ハトメ加工についてまとめた、超わかりやすい動画はこちら▼

おすすめの記事