2020.08.03社員ブログ

●ポスター製造スタッフ【成井の目】さて、クイズです

おはようございます。
製造・成井です

今回も昔聴いた法話からです。

皆さんに一つクイズを出します。
「今日 寝て起きたら いつでしょう?」
ちょっと考えてみてください。

答えは・・・・

今晩 寝て起きたら「あした」と思うかもしれませんが、
今日 寝て 起きても「今日」です。

そうです。「あした」という日は永久に来ない。
今日の「今この瞬間」が私たちの目の前に存在するだけで、「あした」という日は永久に来ません。

今日の「今この瞬間」に、目の前のこと、人、物を大事にしない人は、
「あした来る人を大事にすればいいや」と思っている間に、目の前の人がいなくなってしまうのです。

また、過去にとらわれ過ぎ「ああ、あの人を大事にしてあげればよかった」と、
その去っていった人を一生懸命おもんばかっているうちに、
目の前にいた人が「じゃあね」と言って、また去っていくわけです。
そういうふうに、ずっと思い出、過去を追いかけている人もいます。

私たちが生きているのは、今日の「今この瞬間」だけ。

私たちは、ものすごく大きな広がりの時間・空間の中で生きているように勘違いしていますけれど、
私たちが生きているのは、この瞬間瞬間、この刹那刹那だけなんです。

だから、大事にしなければいけない人は「目の前に存在する人」だけ。

そして、大事なこと、人、物というのは、きのう存在したわけではなく、あした存在するわけでもなく、
今目の前に存在する。
そのことが自分の人生の中で最も大事なことなのです。

お釈迦様の教えに“一夜賢者(いちやけんじゃ)”というものがあります。

「過去を想うことなかれ、未来を願うなかれ。
 それは過ぎ去ったことであり、まだ来ていないものであるから。
 現在をよく見極め、動じることなく実践せよ。
 そうして今日一日を精一杯生きよ。
 明日、死神の大軍が来ないとは誰もいえない。
 このことをよく知り、心を込めて今日一日を全力で生き切るものを【一夜賢者】という」

一夜賢者の“一夜”とは、一昼夜、昼も夜も、つまり一日という意味です。
今日一日、昼も夜も、今ここに全力で取り組む、
人と会うときも、勉強するときも、仕事の時も、目の前のことに全力で!ということです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、TVで放映していた横尾忠則氏のドキュメンタリー番組をみて思い出した法話です。
コロナ禍においてもなお、筆を止めない氏の創作のエネルギーが垣間見えた気がしました。

ある住職の「今こそ出発点」という詩があります。

今こそ出発点
人生とは毎日が訓練である  わたくし自身の訓練の場である
失敗もできる訓練の場である  生きていることを喜ぶ訓練の場である

今この幸せを喜ぶことなく いつどこで幸せになれるのか
この喜びをもとに全力で進めよう  わたくし自身の将来は 今この瞬間ここにある

今ここで頑張らずに いつ頑張る

8月になりました。
今日も毛が無く、否、怪我無く!