2019.02.18社員ブログ

ポスター製造スタッフ【成井の目】時間調整

おはようございます。
製造・成井です。

昔に録音した講演会からの書き起こしです。

生きていると、スケジュールが思い通りにいかないことってありますよね。
例えば、
・電車が止まって動かない
・車が渋滞している
・友達が遅刻してなかなか来ない…など。
そんなときは焦ったり、イライラしたりしてしまうものです。

そういうとき、どうしたらいいのか?

まず、自分の人生を思い返して欲しいのですが、
「歩いていたら偶然、知り合いとバッタリ出会った」という体験ってありますよね。
他にも、テレビをつけたら偶然欲しかった情報が映ったとか、
頭に浮かんだ人から電話がかかってきたとか・・・
「信じられないタイミング」って誰でも体験があると思います。

人生はそうした奇跡が積み重なって、人と人とが出会い、物語が作られていきます。
1秒でもズレると、ストーリーが全然変わってしまうんですね。
そう考えると、人生は私たちの意図を遥かに超えた存在によって導かれているのかもしれません。

・・・で、そんな奇跡を起こすために、
神様は「時間調整」というものを行うことがあります。

必要な人と、必要なときに出逢うために・・・
必要な出来事が必要なタイミングで起きるために・・・
神様は「時間調整」を行うのです。

その「時間調整」が行われているとき、私達に何が起きるているかというと・・・
電車が止まるとか、友達がドタキャンするとか・・・そういうことが起こっているのです。

ですから、そんなときは、
「あ、時間調整中だ」と思ってみましょう。
そして、その時間を有効に、幸せに使ってみようとするんです。
そうすると、その時間の中に「人生を変える種」が隠れていたりします。

友達が遅刻して、時間つぶしで入った本屋で運命の本に出逢ったり、
ドタキャンされて、時間つぶしで見たネット情報で未来の仕事のヒントを見つけたりするのです。
時間調整中は、時間のエネルギーが高いからなんです。

スケジュール通りにいかないと、普通は焦ったり、相手を責めたりしてしまいます。
それは実はとてももったいないこと。
スケジューが思い通りにいかないときにこそ、何か凄いことが起こり始めているのです。
そんなときこそ、「おもしろい事が起こるかも!」と思って有効活用してみましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定が崩れたときは、神様の時間調整中。
こんな心持ちで日々を過ごしていきたいですね。

今日も毛が無く、否、怪我無く!