2017.11.06社員ブログ

ポスター製造スタッフ【成井の目】さて、どうしましょ?

おはようございます。
製造・成井です。

斎藤一人さんのセミナーより・・・

繁盛している寿司屋の大将が言っていました。
「俺たちの商売は、利益を出しすぎちゃダメなんだよ。
 儲けは少しでいいんだ。
 利益が出過ぎているときは、気を付けないといけない」

ふ~ん、なるほどな~って思いました。

例えば、あなたの友人が経営しているタイ焼き屋が大繁盛。
その利益で新たな店舗を出そうか・・・・と相談されたとします。

皆さんならどうアドバイスしますか?
イケイケ状態ですから新店舗を開き、もっと利益拡大を目指しますか?
それとも利益が出たから値下げをしましょうか?

私なら
「新店舗も値段を下げる必要もない。
 あんこの量を増やせばいい」とアドバイスします。

そしたら、もっと評判になって、もっと行列ができますね。
そして続けていったのなら、地域一番店、日本一番店も見えてきますよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
儲かったのなら「あんこの量を増やす」
この言葉にこそ商売繁盛の本質があると思いました。

今日も毛が無く、否、怪我無く!