2017.07.10社員ブログ

ポスター製造スタッフ【成井の目】誰を幸せにしますか?

おはようございます。
製造・成井です。

斎藤一人さん講演会より・・・

自分が絶対に幸せにしなきゃいけない人って、誰だか分かりますか?

昔から私がお弟子さんたちに教えてきたことは、
「人間として生まれてきた以上、最低一人は幸せにしなきゃいけない人がいるんだよ」
ということなんです。

まずその人を幸せにしないと、他の人を幸せにすることはできません。
だから、その人をまず、最初に幸せにしてあげる。

それができてはじめて、もう一人、他の人を幸せにしてあげられます。
じゃあ、自分が幸せにしなきゃいけない人って、誰だと思いますか?

実は、自分自身なんです。
あなたがまず幸せにしてあげなきゃいけない人は、他の誰でもないあなた自信です。

自分で自分のアラ探しをする必要はないんです。
なぜなら、自分の良くないところは、周りがいくらでも指摘してくれる(笑)。

自分でやらなくていいんですよ。
あなたはあなたの味方でいてあげてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マザー・テレサは、
「世界平和のために、私は何をすべきですか?」と問われ、
「家に帰って、家族を大切にしてあげてください。
 組織の最小単位は家族です。まずは家族の幸せです」と答えたそうです。

でもその前に、もっと大事な存在が、“自分自身”だったのです。
自分が幸せじゃなくて、心から人を幸せにしようって思えますかね?

自分が上着を持っていなかったら、他の人が寒がっていたとしても
上着を貸してあげることができないんです。
だからといって、上着を10枚も20枚も重ねている必要がないように、
自分にご褒美をあげすぎる必要もありません。

ほどほど満足したら、今度は自分が与える番になっていく。
それが、自然の流れなんですね。

今日も毛が無く、否、怪我無く!