2017.01.30社員ブログ

ポスター製造スタッフ【成井の目】倦まず弛まず

おはようございます。
ある時はポスターカットマン、ある時はミスター・タペ
そしてある時は厳しいBチェッカー 製造・成井です。

西さんのブログを見て、「おっ?」と思い書き起こしました。

山崎拓巳氏のセミナーより…

僕は、若者たちと話すをする機会がよくあります。
すると、彼らの多くがこんなふうにグチることがあります。

「毎日毎日、同じ繰り返しでつまらない」
「こんな毎日でいいんだろうか?と思ってしまう」
「同じことをやっている自分が、サエない奴だと思えてしまう」

そんなことを言う彼らに、僕はズバッとひと言答えます。
「何言ってるの?“コツコツ”こそが“勝つコツ”なんだよ!」

そうなのです。
毎日同じことを繰り返していると、なんだか自分が成長していないように感じられるのです。
ずっとそこにとどまっているような、停滞しているような、先が見えない感じ。
スポットライトを浴びて活躍している人たちに比べて、なんだかダメな感じ。

とにかく、自分がイケてないように見えてしまうのです。

でも、実はコツコツこそ、ある日突然“化ける”のです。
「コツコツ+コツコツ+コツコツ…」という単純な足し算が、
ある日突然、「コツコツ×コツコツ」という掛け算に変わる日がくるのです。

それは、本当に突然やってきます。
そしてそれは、コツコツやってきた人だけに訪れるギフトなのです。

僕は学生時代、ずっと陸上をやっていました。
毎日毎日、どんなにハードで辛い練習をしても、まったくタイムが伸びない日々が続くのです。

「こんなことやっていて、自分は強くなれるんだろうか?」
苦しい日々の中で、何度も落ち込んでいました。
そんな状況の中でも、日々、粛々と練習を続けた結果、
ある日突然、“起きた”のです。

それは、特にコンディションがよい日というわけではない、
とても普通で、なにげないいつもと同じ日のことでした。

とんでもないタイムが出たのです。
ちなみに、そのタイムは、日々の努力の成果に比例しながら、
少しずつじわじわと伸びてくるものではなくて、ある日突然、グンと大きく伸びたものだったのです。

それは、うれしいサプライズでした。

こうした出来事は、きっとあなたにもあるはずです。
自転車に乗ることも、泳ぎを覚えることもこれと同じです。
そして、それは一度できると、もうずっとできるのです。

成功した人たちの中には、自分が成功した理由を、
「運がよかったんです」
「いい人に巡り合えました」
「タイミングがよかっただけ」
などと言う人もいますが、実は自分のコツコツが成功を導いてきた、
ということに気づいていない人が多いのです。

だから、コツコツはあなたの宝なのです。
あなたのコツコツを、どうか過小評価しないでください。
コツコツは、あなたに奇跡を起こしてくれるものなのですから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初のうちはまったく変化のない一本の一次直線ですが、
あるときから爆発的に二次曲線的に右肩上がりに急上昇する。

私もベースを練習していて同じような経験が何度かありました。
なかなか上手く弾けない、テンポが合わない、同音異弦で試しても上手く弾けない・・・。
が、ある日突然、「あれ?」っと成果があらわれる。
イメージしていたように「弾けてる」事に気づく・・・。

【倦まず弛まず】(うまずたゆまず)、コツコツと努力を継続したいですね。

今日も毛が無く、否、怪我無く!