2017.01.29社員ブログ

今年のランチミーティング

受注の三守です。

ポスター印刷のプリオでは毎週1~2回、各部署から参加出来るメンバー4名位で
社内交流のランチミーティングを行っています。

今年は3サイクル目。少し内容を変えました。

【大切にしていること】をディスカッションしながら「ランチタイムを楽しむ」時間にしてみました。

 

先日のブログにも書いてくれた内容ですが、インタビューの中で
「季節の変化を楽しみたいです。」って話をしてくれました。
生き生きとしている姿が想像でき話の内容も自然体でいいなぁと引き込まれました。
大切にしていることを話すときって本当に目が輝いています。

今年のランチ会はそんなスタートで
会を重ねるごとに沢山の楽しい時間を共有出来、私も嬉しい限りです

 

例えばこんなインタビューです・・・
■収入を考えなければ←※考えやすくするための前置きです。
「何をして暮らしていたいか。」

「何をしているときが楽しいか」

「なぜか非常に興味があること」などなど
簡単な質問ですが実はとっても大切な事。

ハーバード大学での講義に取り入れたり全米でもベストセラーになった
「ポジティブサイコロジー」の考え方なんですがその中でも実践してみて欲しい内容なんです。
 同じくブログで紹介されていた「最近買った本」も考え方のベースが似ている内容だと思います!

【楽しいこと】を考えていると気分もワクワクしてきます。充実感も味わえます。
そのときの「どういう感情か。どういう気分か。」がとても大切です。
何年かして振り返るとワクワクして想像していたことが実現していることに気がつきます。
収入に繋がっていることもあると思います。

深層心理学や組織行動論っていうと難しくなってしまいますが考え方はシンプルなんです。
ランチミーティングボードに書き込んでいきますので
【何を大切にしているのか】お互いに知ってほしいのです。
また、興味を持ったり気になったことは是非書き込んで下さい。

次回は1月31日(火)11時半からです!