2017.11.23Excel/Word , データの作り方

Excelで作った図形はサイズが変化する?

こんにちは。ポスター印刷のプリオです。

 

ある日、Excelを使って正方形のパネルデータを作ってみようと思ったのですが

正確な正方形のデータが作れず、困惑しました。

本日のブログはその検証になります。

 

Excelで作った図形はPDFにするとサイズが変化する

ExcelでA4サイズ(297×210mm)の新規ページを作成します。

例として、図形ツールで100mm四方の正方形を作成・配置しPDFで保存してみます。

 

出来上がったPDFデータは間違いなくA4サイズなのです。

しかし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100mm四方で作成したはずの正方形を測ってみると

92.019mm×縦90.664mm (横7.975%減少・縦9.288%減少)。

サイズが変わってしまいました。

 

長方形(横50mm×縦150mm)でも試してみると…

 

横46.009mm×縦135.999mm (横7.982%減少・縦9.334%減少)

こちらも小さくなってしまいました。

 

また、200mm四方の正方形で作ってみると、

横183.998mm×縦181.331mm (横8.005%減少・縦9.335%減少)

やっぱり小さくなりました。

しかも、縮小率は配置する図形のサイズ大きくなるほど上がっています

Excelで正確な図形を作るのは難しい

個人的にいろいろ調べてみましたが、

どうやらExcelで正確な図形を作ることは難しいようです。

 

Excelは関数やグラフの作成に特化したソフトなので

図形の正確さを求める場合はWordなど、別のソフトがおすすめです。

 

そこまで大きな差ではないのですが、個人的には結構厄介に感じました…

以上、データ処理の桑でした。