2019.10.28社員ブログ

【今月の1冊】集中力がある人のストレス管理のキホン/川野泰周

こんにちは製造の西です。

今月の私の一冊は

集中力がある人のストレス管理のキホン/川野泰周

です。集中力がある人のストレス管理のキホン

■この本への期待

●3月に「「集中」と「リラックス」一瞬で“脳”を切り替える技術/辻秀一」を読んだのですがもっとシンプル(というか簡単)に読める本が欲しくなった。
●単純に集中力が欲しいです!!!

■良かったところ

期待通り読みやすい本でした!

 

以下参考にしたい事。

●「コーピングスキルを高める」…ストレスを感じたときに気分を変える手段をいくつか持っておこう。

●「スマホのさわり過ぎ注意」…以前ブログ内でスマホの触り過ぎには気を付けよう。誓っていたのですが最近は休日だるくて寝転がりながらスマホをいじってしまったので気を引き締めます!

●「体のだるさが取れないときはボディスキャン」…だるくてスマホ触って過ごしていた私にぴったりな解決策。とはいえじっとしているのが苦手な私は過去ボディスキャン中にイライラしてしまったことがあります…また試してみよう。

●「今日できることは先延ばしにしない」…色々な本で見るToDoリスト、今までは「書き出さなくてもやること覚えてるし」と思っていたけど「やることで頭が埋まっているのがそもそもストレス」という話を立て続けに読んだのでいよいよ実行したい。

■明日から行動に移すこと

●コーピングスキルを高めるため、気分を変える手段をリスト化しておく。
●スマホの使用時間を減らす。最近ネットなどの制限時間無視しちゃっていたのでしっかり自分の決めた制限時間に従います。
●運動もいいと書いてあったので今週の休みは朝にウォーキングします!
●ボディスキャンも再チャレンジしたいです…。