2019.04.08社員ブログ

ポスター製造スタッフ【成井の目】黒いタートルといえば・・・

おはようございます。
製造・成井です。

以前、SONY創業者・盛田昭夫氏の「日本の矜持」の話を当ブログにアップしました。

さてさて、ご存じの方も多いと思いますが、
盛田氏はあのスティーブ・ジョブス氏にも大きな影響を与えたそうです。
ジョブス氏が生涯愛用していた黒のタートルネックの秘話からもうかがえます・・・

ジョブス氏がソニーの工場を視察した際、
「何故、皆同じユニフォームなのですか?」と、
同じジャンパーを着て働く工員たちを見て盛田氏に質問をしました。

すると盛田氏は「絆だよ」と。

ジョブス氏はその答えに感動し、
ソニーユニフォームをデザインした三宅一生氏にわざわざデザインを依頼し、持ち帰ります。
しかしアップル社でのユニフォーム導入に社員は猛反対だったそうで・・・断念しました。

そこでジョブス氏は、自分だけのユニフォームとして
三宅一生氏がデザインした黒のタートルネックを着るようになり、生涯それを愛用していたのです。

最後に盛田氏の言葉をご紹介します。

もし、社員が死ぬときに
「俺は大事な人生を、あんなところでムダに過ごしてしまったな」
と思ったとしたら、これほど不幸なことはない。
やはり、「俺はソニーで働けて幸せだった」と思って死ぬようにしてあげることが、
社長の社員に対する最大の務めだと私は思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
絆です・・・古臭いですかね?

今日も毛が無く、否、怪我無く!