2019.04.09社員ブログ

【今月の1冊】バカともつき合って

こんにちは。ポスター印刷のプリオ 受注チームの佐藤仁です。

 

本日の一冊は、以前発売されて20万部の大反響(?)。

堀江貴文西野亮廣 共著本『バカとはつき合うな』の公式便乗本。

 

バカともつき合って_アイキャッチ

バカともつき合って 西田二郎+マキタスポーツ 共著

 

ここで言う『バカ』とは、決して誰かを揶揄していたり、

自分はそこにいない なんて上から目線でものを言っているわけではなく、

人間、誰もがバカなのだから、こんな考え方もあるんだよ、こうやってつき合っていこう。っていうかつき合って!と語っている本です。

 

以前購入した「バカとはつき合うな」も読んでいるのですが、

言っていることの本質は一緒でも、堀江さん・西野さんタッグが言うよりも、

西田さん・マキタスポーツさんが言う方が、なんていうか優しい気分で聞いていられるというか、

共感心が芽生えてくる内容でした。

※もちろんバカとはつき合うなも面白かったんですよ!?笑

 

何かに脅えて、焦って、カッコつけるくらいなら、

自分も周りもみんな『バカ』になって、『バカ』を認めて、

やりたいことを自分らしくやって楽しんでいこう!

 

って勝手に解釈して楽しく読めました。

 

「これだ!これに便乗しよう!!」って考えて企画して実現までこじつけた西田さんもすごいですし、

そんな便乗本に何も臆することなく参加してしまうマキタスポーツさん

「サイコーっすね、やっちゃいましょう!」って言っちゃう便乗元の西野さん

何も言わずにOKしてくれちゃう堀江さん

別の出版社なのに便乗本の表紙を揃えさせてくれる徳間書店さん

もちろん、出版しちゃう主婦の友社さん

みんなバカでバカで最高でした。

バカとつき合うな_バカともつき合って

並べて会社の本棚に置いておきますので、抱き合わせでどうぞ。笑

これ、町の本屋さんでも並べて売られてます、面白いです。

 

\ みんなバカでサイコーです /

バカともつきあって