2019.03.04社員ブログ

ポスター製造スタッフ【成井の目】花粉情報とともに・・・

おはようございます。
製造・成井です。

そろそろ桜の開花予想の情報が天気予報で流れるようになってきました。
先週月曜に続き・・・・白駒妃登美さんの著書より

旅好きで自然を愛した松尾芭蕉さんは、
「吉野の桜を見てみたい」といって、奈良県の吉野山に向かいます。
しかし、道中である娘に会います・・・その娘の家は、とても貧しい家でした。

母親は亡くなっていて、父親は流行の病にかかっていて・・・
そんな父親を看病しながら一所懸命働いている娘の姿に、芭蕉さんはいたく感動し、
「これで体に良い物でも買いなさい」と、財布の中身を全部渡したそうです。

旅費を渡してしまった芭蕉さんは、吉野山に向かうのをあきらめ、
歩いてきた道を引き返していきました。

帰宅して友人に、「吉野の桜はどうだった?」と聞かれます。
芭蕉さんは、「それが、見てないんだ」と言って、出会った娘の話をしました。
すると友人が、「あれほど吉野の桜が見たいって言ってたのに、残念だったね」と・・・

芭蕉さんは、
「私は美しい桜を見たいと思って吉野に向かった。
 けれど幸運にも、花よりも、もっと美しいものを見ることができた。
 花見ができなかったことなんて、少しも残念に思っていない。
 桜ならまた来年、咲くじゃないか」と言ったそうです。

「日本の偉人の物語」白駒 妃登美
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
美しさ・・・大切にしていきたいですね。

今日も毛が無く、否、怪我無く!