2019.03.05社員ブログ

【今月の1冊】小さな習慣

こんにちは、ポスター印刷のプリオ 受注チームの佐藤仁です。

 

本日の一冊は、以前データ処理チームの豊さんが読んでブログにも挙げていたこちら。

小さな習慣 スティーヴン・ガイズ 著

 

 

本の内容は上に貼ったブログ記事を読んでいただく(笑)として、

私の感想です。

 

豊さんも言っていますが、

私も「何かを継続すること」が結構ニガテです。

プールに通ったり、ジョギングに挑戦してみたり、筋トレに励んでみたり。。

 

どれも、一定期間はつづけられているのですが、

気づけばやらなくなってしまっていました。

でも気づいたんです。

 

『毎朝20~30分間の読書』は、2年以上続いているんです。

 

この違いはなんなのか?非常に分かりやすく教えてくれる本でした。

 

モチベーション・意識の力は消耗していくものだから、

それに頼り切るのは良くない。

毎日、モチベーションや意識の力を消耗しなくても大丈夫なくらい、

目標を小さく設定して、目標達成による充実感を得て時間をかけて習慣化していこう。

 

そんなことが書いてありました。

 

早速、本にある「腕立て伏せ1日1回チャレンジ」中です。

小さすぎる習慣だからって、それを恥じることなく、大きな目標へわざわざ取り組むのでもなく、

小さな小さな習慣をコツコツクリアしていって、成功体験を重ねていきます。

 

一緒に小さな成功体験を重ねたい人は、ぜひ私ではなく豊さんへ本を借りに行ってください!