2018.12.27社員ブログ

【イベント成功の秘密】忘年会2018★ポスターパネルで盛り上げる!

こんにちは!ポスター印刷のプリオです!

毎年恒例の社内イベント「忘年会」を12月22日(土)に開催しました★

プリオは社内イベントもポスター・パネルで盛り上げます・・・!

 

私たちの1年を振り返り、より来年も頑張っていこうと思える会にするために
スタッフ一同全力で、企画・準備から当日まで盛り上がりましたよ!

 

その全貌をご紹介しちゃいます♪♪

忘年会は、会場選びから始まっている

忘年会は、12月に開催。
でも、全スタッフとその家族が集まる大切なイベントだから企画は夏から始まります。

最初の大仕事は、会場選び
50名ほどの人が入って、自分たちでいろいろとカスタマイズできる
自由度の高い場所を確保します。

 

今年は、浅草橋にあるレンタルスペース「パズル」さんにお世話になりました!

 

 

とってもおしゃれな空間で、スタッフの方もとても感じがよく、気持ちよく忘年会を開催することができましたよ!

 

事前打ち合わせから、当日までとても親身にご協力くださいました!

パズルさん、ありがとうございました!

幹事だけじゃない、スタッフが作る忘年会

プリオの忘年会は、自分たちの仕事に誇りを持って、
来年も協力して頑張っていこうと決意するためのイベント。

幹事が用意した催し物を披露するのではなく、
参加するスタッフたち全員で、そのイベントを作り上げるのです。

 

今年は「食事係」「レク係」「振り返り動画係」「飾り付け係」
「記録係」「司会進行係」「盛り上げ係」と、「幹事」の8つに担当を分けて
準備してきました!

前夜祭「テレビ取材」で盛り上がる

なんと、そんな私たちの忘年会への取り組み記事を見て、
今年はテレビ取材という機会がやってきました・・・!

 

忘年会当日を目前に、自分たちの会社を取り上げてくださり、
なんと盛り上がったことか・・・!

準備にも気合いが入ります♪

今年らしく、テーマは「USA(アメリカン)」

それぞれの係の仕事を当日1つにまとまるために、
忘年会ではテーマを決めて取り組みました。

 

今年は、DA PUMPさんの「USA」が大ヒット!

当日はスタッフのご家族、子どもたちも参加するので、
今年らしいテーマにしてみましたよ♪

 

ドレスコードも「アメリカン」ということで、
みんなワンポイントにアメリカ感を出して参加してくださいました!

写真映えもするし、統一感も出て、とても楽しい雰囲気が生まれます♪

 

うん、みんな素敵です!!

 

 

 

さらに司会進行係は、
ポスターとパネルを活用したこんなスペシャルなアイテムを衣装にしていましたよ♪

蝶ネクタイにアメリカンなメガネ!こんなの作れちゃうんですね!とってもクールです~♪

 

盛り上げ係もアメリカンな格好で、オープニング(ダンス)から乾杯まで大きな声で盛り上げてくださいました!

USAと思いきや、ヤングマン♪♪♪

最高でした!!

 

イベント成功は「会場作り」から

飾り付け係は、ポスター・パネルを活用して、会場を盛り上げてくれました!

 ▼①1年の振り返りができる大型ポスター(マット紙ポスター・ハトメ10か所)

850×3000mmの

大きなポスター2枚を

貼り合わせています♪

 

 

 

 

 

 

▼②イベント目玉となるポスター看板(マット紙ポスター・ハトメ12か所)

1000×3340mmの大きなポスター2枚を両面テープで貼り合わせて仕上げております!ちょっと一手間かかりますが、大迫力でインパクトも大きいですよ★

マット紙はやぶれやすいので、ハトメの数は少し多めにしてみました!

「OLE」の部分はマット紙の等身大パネルを作成して貼り付け、立体感を出してみましたよ~!!

 

 

▼③子どもたちが遊べるポスター(マット紙ポスター・ハトメ5か所)

900×2260mmのポスター!写真の中に隠れているプリにゃんのイラストを探して遊べます。小さなお子さんも楽しんで参加できる工夫ですね♪

カールしやすいので、下のハトメに重り(ハンガー)をつけて展示しています。

 

 

▼④華やかな雰囲気を醸し出すガーランド(コピー用紙に印刷!)

節約できるところは節約して経費削減!コピー用紙でもこんなに素敵な飾り付けができましたよ~!

 

会場の雰囲気が一気に明るくなりました!!

 

 

 

 

記録係は、当日のカメラマンだけでなく、撮影が楽しくなるようなフォトブースを設置!

▼⑤フォトブース(背景はマット紙ポスター + 等身大の顔出しパネル♪)

3枚の大型ポスターを貼り合わせて2000×2220mmの超巨大な背景ポスターが完成!

みんなキメキメポーズで撮影していましたよ!大人もこどももみんなで楽しめる撮影スポットでした!!

 

プリにゃんの等身大パネルは、750×1220mmサイズで紙スタンドで自立!

自由の女神の等身大パネルは900×1800mmサイズで鉄スタンドで自立しています!

 

等身大パネルの裏面はこんな感じ♪

 

 

▼⑥ユニークな撮影アイテム(マット紙等身大パネル)

 

かっこいいー!シャツがビリビリです・・・!(笑)

腕を通せるように丸く穴が抜かれているので、より体にフィットしてユニークな写真に♪

 

 

▼⑦集合写真に欠かせないフォトプロップスも♪ (マット紙をハサミでカット)

各テーブルにアメリカンなフォトプロップスを設置!

みんなで楽しく撮影できます♪♪

交流のためのゲーム企画もパネルが手助け!

レク係は、ザ・シンプ●ンズのキャラクターになりきって、ゲームを進行。

こちらも曲線カットの等身大パネル印刷で、顔出しパネルを作成♪

内容は、「あっち向いてホイ!」というとってもシンプルなゲームなのに、

この演出と工夫でとにかく笑えるゲームでした!!! さいこー!

 

 

チーム感の団結と、応援があって、とても熱い戦いでしたね!

受注チーム・データ処理チーム・製造チームの3チームが戦い、製造チームが優勝!

来年の交流費をゲットしました!!

 

 

1年の振り返りや大事なことは、冊子と動画で共有

幹事が作った冊子には、忘年会の趣旨や
今年1年の社員の取り組み、出来事がギュッとまとめられています。

 
あとでゆっくり思い返すこともできますね。

 

そして、振り返り動画係が作成したのは、今年1年の振り返りと来年の抱負動画!

私たちのこれまでの成長とこれからが楽しみになりました!!

来年も力を合わせてプリオを盛り上げていきますよ!!

スタッフたちが本気で取り組むからこそ伝わる想い

忘年会参加者には、スタッフの奥様、
生後6カ月の赤ちゃんから小学校高学年のこどもたちまで
幅広く集まってくださいました!

毎年「参加したい!」と思っていただけていることに感動♪

 

「うちの旦那、仕事がんばっているのね」

「お父さん、お母さん、楽しく働いているんだなー」

なんて、感じていただけたら嬉しい限り!

 

食事係は参加者のことを考え、お菓子や飲み物、
ケータリングを手配してくれました。

 

ごはん、美味しかったです~~!

 

 

協力が作りだすスピード感と熱い空気

それぞれ係が決まってはいても、係の枠を越えて、協力が見られる忘年会でした!

 

係同士で情報共有、アイデアの出し合い、当日も全員で準備、全員でゲームを盛り上げ。

とても熱い空気で忘年会が行われました。

片づけも全員で行うから驚くほどのスピード感。

トランプさんも感激!

 

 


【イベント成功の秘密】まとめ

プリオの忘年会2018も大成功いたしました!

みなさま、いかがでしたか?参加したくなりましたか?(笑)

 

成功の秘密は、1人1人が本気で取り組み積極的に楽しむこと!

それを手助けしてくれたのが、ポスターやパネルたちでした・・・!

 

イベント看板ポスター、フォトブース、撮影アイテムの等身大パネルなど

どれもインパクトがあって、会場を盛り上げていましたね♪

 

当日盛り上がるだけでなく、楽しい写真として記録に残り、後からも楽しめます♪

2019年も、私たちはスタッフ全員でプリオを盛り上げていきます・・・!

みなさんのお役に立てるよう頑張りますよ!!

 

これからも私たちをどうぞよろしくお願いいたします。

ご覧いただきありがとうございました!

 

おすすめの記事