2017.12.25社員ブログ

ポスター製造スタッフ【成井の目】使ってナンボ

おはようございます。
製造・成井です。

作家のはづき虹映さんの講演会より・・・

人生では、〝自己投資が大切〟とよく言われています。
色々なことを学んだり、習ったり、体験をしたり・・・。
そうやって自分自身を磨いていくことはとても有意義なことですね。

でもね、セミナーはね、自己投資じゃないんですよ。
セミナーはね、『仕入れ』なんです!

投資ではなく、仕入れ…どういうことかというと、
『使わないと意味がない』ということ。
つまり、習って終わりにするのではなく、『使ってナンボ』ということなんです。

どんなにいい知識を得たり、技術を磨いたとしても、
それを実際に使わなければ、『無い』のと同じ。
スーパーで食材をたくさん買っても、使わなければ腐ってしまいます。
同じように、知識だけ蓄えても、ちゃんと人生に生かさないと、
ただ頭が重くなるだけなんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話を聴いて「いやはや、もっともだ・・・」と痛感しました。

私たちは情報を仕入れて、それで満足していることが多々ありますね。
本を読むことも、習い事も、セミナーも、そして仕事も・・・
でも・・・全ては、自分と周りを幸せにするための「仕入れ」なのかもしれません。

仕入れて終わりではなく、ちゃんと調理しなくちゃいけませんね。
そうやっていくうちに、自然と「仕入れの腕」「調理の腕」も上がっていくはずです。

今日も毛が無く、否、怪我無く!