2018.01.22社員ブログ

ポスター製造スタッフ【成井の目】質? 量?

おはようございます。
製造・成井です。

プロゴルファーで『風の大地』原作者の坂田信弘の講演会より・・・

アマチュアゴルファーの練習法についてなんですが、
よく僕が彼らに言うのは・・・
まず、練習の「量」を盗むこと。

量、要するにどれだけの練習がなされているかを知ることが大事。
その次に練習の「質」を盗んで行けばよい・・・と彼らに言います。
 
プロの領域、アマの領域・・・いずれにしても成功する人は、最初に量を盗むんです。
量を盗み取り、己のものにした後、質の盗みへと入る。
成功しない方、上手くならない方は、たいてい最初に質の盗みに入っている。

ゴルフ雑誌も無責任ですよ。
ここを盗め!と安易なレッスン記事ばっかりを掲載しています。
頭でゴルフやるにしたって、やっぱりその根底にあるは量なんです。

プロゴルファーは、もちろん練習の質の向上を目指しています。
しかし、それはものすごい練習量を前提としていて、
さらに質の向上を目指しているわけです。

アマチュアゴルファーが、プロゴルファーと比較して時間も才能もないのに、
少ない練習量で、質だけ向上させようとしても、それは成果につながりません。

少しでもプロゴルファーに近づきたい、言いかえれば、
上手くなりたいのであれば、まず練習量を少しでも真似することです。

練習の質の向上とか、効率よく結果を出そうとか、そうした考え方も大切だとは思います。
でもそれは、練習量でプロに負けないくらいやっている人が考えることです。

勉強でも、運動でも、仕事でも、まずは一流の人たちに負けないくらいの「量」ですね。
量をやってもいないのに、質に関して何やかんや言う人は、
質が向上しても結果が出ないから、結局何やかんや言いますよ。

本当に大切なのは、まずは「圧倒的な量」なんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「まずは汗を出せ。汗の中から知恵を出せ。
 本当の知恵というのは、汗から出るもんや」
と語ったのは故・松下幸之助翁です。

はッ!! オヤジ臭がしてきましたので、このへんで・・・・

今日も毛が無く、否、怪我無く!