2023.09.22社員ブログ

【製造日記】はやさの秘訣とは?早さと速さ

こんにちは!プリオ製造チームの大島です😀

9月も後半戦!プリオも「繁忙期」に突入です!

毎日、たくさんのお客様から印刷のご注文をいただいており、
私たち製造チームも力を合わせて、ポスターやパネルを制作しています。ありがとうございます!

 

そんな中、やはり大切になる「作業のはやさ」。

 

丁寧なのはいいけれど、仕事が遅いと納期を守れない。
仕事がはやくても、雑で品質が悪いと本末転倒。

 

と、いうことで、製造チームの「はやさの秘訣」探ってみました。

 

はやさの秘訣は?

 

ポスターカットがはやいスタッフに
「はやさの秘訣は?」と聞くと、

「段取り力」と回答が!👏😃

 

段取りとは…、いくつものご注文から、
どの案件を先に作業し始めるか、
加工時間のかかる案件はいつから手をつけるか、etc…

 

全体のご注文内容を把握した上で、締め切り時間を意識し、
限られた作業スペースと、限られたスタッフの人数でどう動いていくのかを考え、
作業に取り掛かることで、「早さ」が生まれるんですね!🐣

 

次に、フレーム加工のはやいスタッフに
「はやさの秘訣は?」と聞くと、「分からないので見てください」と言われ、
作業を動画で撮りながら、はやさの秘訣を探ってみました。。🔍

 

すると、事前に自分が作業しやすいよう、
作業台の上に、パネル、フレーム・ねじ・フックを綺麗に配置。
作業の流れ順に部材が並んでおり、ほんの数秒の迷いやムダな動きを防止していました…😲⚡

 

 

 

 

 

 

作業ルーティンの徹底をすることで、ムダが削ぎ落され、作業の「速さ」が生まれていました!🐣

 

早さと速さ

決して、作業がはやい方ではない私が、はやい人から学んだことは、

作業の「速さ」(作業の速度)は、環境の整備とルーティーンで生まれ、
作業の「早さ」(作業の時間)は、仕事への姿勢、責任感から生まれている!

ということでした。

 

そしてどちらのスタッフも、2つの「はやさ」を兼ね備えています。
すんばらしーですね!!👏🎊🥹

 

1人1人がそれぞれの強みを生かし合うチームワークを大切に!

ポスター・パネルを、たくさんの人にお届けできるよう、

私も自分の強みと「はやさ」を意識して、今日も働きますっっ!!💪🎶

 

最後までご覧いただきありがとうございました! 😊

 

 

おすすめの記事