2023.02.27社員ブログ

【今月の1冊】バナナの魅力を100文字で伝えてください

 

こんにちは!  ポスター印刷のプリオ、製造チームの大島です😄

私たちが働く会社、オーレでは、
下記のような、社員の成長を後押しするステキな制度があります!

『毎月1冊プレゼント制度』
自己啓発やビジネス書など分野は自由。
今の自分にとって必要な栄養素になる1冊をプレゼントします。
気づきや得た情報を、自分なりに使える情報として
アウトプット(記事を書く)をして、成長に結びつけてください。

今回はこちらの制度を使って、この本を読んでみました🌸

 


バナナの魅力を

100文字で伝えてください
誰でも身につく36の伝わる法則

柿内尚文


 

 

 

ポスター印刷の魅力や役立つ情報
SNSやブログで、たくさんの人へ、
伝わるように、伝えていきたい と思い、この本を手に取りました😊

 

人は「ちゃんと伝えてもらわないとわからない」生き物

本の目次に到達する前から
心に刺さる言葉に出会います…🫢

人は、言葉はもちろん、態度や表情も含めて
「ちゃんと伝えてもらわないとわからない」生き物なんですね。(p13)

わかってくれるだろう。

前に伝えたから大丈夫。

 

 

それではダメ、なんだそうですよ~!🥹

 

そんなことはわかってますよね、そう、わかってる・・・

でも、私たちって、つい楽な方に行ってしまいがちだし、

『なんであの人わかってくれないのかなぁ!!』

怒りがちではないですか??(私はよく思ってしまいます😭)

 

人は基本的に話をあまり覚えていない(p45)

どっひゃー😱

人はかなりの情報を忘れてしまう、
もしくは、最初から聞いていません。

こんなこと言われたらとても悲しいけれど、
そうなんですよね・・・
私たちって、いつの間にかいろんなことを忘れてしまう。。😭

 

だからこそ、相手と理解しあうためには、

何度も繰り返し伝え合う。
伝わる工夫をし続ける。

 

イメージを共有できるところまで、
何度も何度も、
理解し合うための努力をし続けなければいけないんですよね。

 

大切なのは、相手を想う気持ち

 

伝え方には「相手を思いやるやさしさ」があるといいんです!(p221)

 

この本には、伝わるためのたくさんのテクニックが載っているので
効果的な伝え方をするために、とっても役立ちそうです!

でもやっぱり大切なのは
相手を想う気持ちや、相手への関心、なんだよなぁと思いました。

 

その気持ちがなければ、継続もできないし、
工夫も生まれてきませんよね。

 

 

わたくし、みなさまに
ポスター印刷の魅力や、プリオの良さを
とてもとても届けたいです!!🥹🥹

 

この想いは、どうしたものか、消えないのです…
心のうちから溢れ出てくるのです…

 

ということで、私は
今日も工夫し続けて、SNSやブログで
たくさんの方へ、想いを届けていきたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

おすすめの記事