2020.08.10社員ブログ

【オーレってどんな会社?】自分らしく気分よく働くコツ

 
こんにちは!株式会社オーレです。
 
 
突然ですが、皆さんは毎日どんな気持ちで働いていますか?
ワクワク楽しい?辛くてヘトヘト?どっちでもない?
 
オーレでは、スタッフがお互いに気持ちよく働くために大切にしている価値観があります。
 
 

愚痴や不満など否定的な発言をしない

オーレもかつては、愚痴や不満といった否定的な発言が目立つことがありました。
負の感情は、人から人へ伝染し、チーム内・会社全体が重い空気になって、
頑張っているスタッフのやる気まで奪っていくものです。
オーレでは、「建設的な話し合いをする」、口だけで行動しない「評論家にならない」
という考えを大切に、自らが動くことによって、心のモヤモヤを解消しています。
 
 

謙虚に、感謝の気持ちを持つ

一人で一生懸命頑張っている人ほど、周りが見えなくなる時があります。
「どうして私ばかり・・・」「あの人の頑張りが足りない」など、
周りの欠点や不足ばかりに目がいき、トラブルになったこともありました。

そこには、「社員なんだから当然」「みんな同じように働くべき」といった強い思い込みが存在していて、歩み寄ることが困難な状況になっていることも。

一人ひとりの貢献度は、決して作業量や働く時間だけで決まるものではなく、
それぞれが存在することによって生まれる調和やチームワークも含まれます。
だからこそ、周りの人に「感謝の気持ちを持つ」「謙虚な姿勢でいること」がとても大切なのです。

 
 

自分らしく!個性を大切にして協力する

 
「誰かのように」「こうするべきだ」といった固定概念を持って行動すること、
そしてそれを他人に押し付けることは、お互いにストレスになるばかりか、
せっかくの長所を発揮することができなくなります。
過去にオーレも、1つの物差しで評価や研修をしようとした辛い経験があります。
 
新しいものをどんどん吸収して変化していく人、こだわりを持ち続け
1つのことを追求していく人、毎日コツコツと目の前にある課題に取り組む人など、人の数だけ個性があって、最適な働き方も違います。
 
「自分らしさ、そして仲間の個性も大切にしながら協力する」ことで、
チームとして最高のパフォーマンスを発揮させることを目指しています。
 
自分らしくいることは、チームワークを乱したり、自分を甘やかすこととは異なります。
自分のことをよく知り、能力を高めていく努力をすることこそ、
人の役に立つことに繋がると信じています。
 

 
「暑くてイライラする」「残念なニュースが飛び込んできた」など
仕事とは直接関係のないちょっとしたことでも、気持ちはユラユラ揺れ動くものです。
 
 
いつも笑顔で挨拶してくれる人、安定した勤務で支えてくれる人の
パワーと影響力は、気づきにくいけれど、とてもスゴイ!!
 
 
 
いつも自分らしく気分よく働く、それこそが
一緒に働く仲間にとって最高のプレゼントかもしれません!
 
 
まずは「自分自身をよく知る」「仲間のことも理解する」ことが大切ですね。
 
 
オーレが成長する過程で学んだ、大切な価値観
誰かのお役に立てば、そんなにうれしいことはありません!
 
 
 
皆さんが楽しく自分らしく働けますように・・・!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
 
 
 

おすすめの記事