2020.02.10社員ブログ

ポスター製造スタッフ【成井の目】失敗 か・ら・の~

おはようございます。
製造・成井です。

HONDA創業者、本田宗一郎氏の言葉から。

「創業当時、私が『世界的視野に立ってものを考えよう』と言ったら笑って噴き出した奴がいた」

「私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きるところにある」

「やろうと思えば人間はたいていのことができると私は思っている」

「日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。
 どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである」

「私がやった仕事で本当に成功したものは、全体のわずか1%にすぎないということも言っておきたい。
 99%は失敗の連続であった。そして、その実を結んだ1%の成功が現在の私である。
 私の現在が成功というのなら、私の過去はみんな失敗が土台作りをしていることになる。
 私の仕事は失敗の連続であった」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人を成長させるのは、成功も失敗も含めた「経験」なのでしょう。

今は、子育ても社員教育も失敗しないように育てる傾向があります。
しかし、それでは本当の意味での成長につながりません。
転びながら、傷つきながら、それでも立ち上がりながら、学んでいけたらと思います。

今日も毛が無く、否、怪我無く!