2019.06.24社員ブログ

ポスター製造スタッフ【成井の目】無限の資源

おはようございます。
製造・成井です。

残念なことに、私たちは「いつか言えるタイミングが訪れるだろう」と考えて、
感謝の気持ちを伝えるのを先延ばしにする傾向がある。

しかし、それはよくない。

感謝の気持ちをすぐに伝える習慣を今日から身につけよう。
自分がどれだけ感謝しているかを、大切な人に伝えよう。
誰かが支えてくれたり親切にしてくれたりしたら、その人に感謝の気持ちを伝えよう。

その気持ちを心の中に秘めていてはいけない。
あなたが感謝の気持ちを伝えれば、相手だけでなくあなた自身もいい気分になるはずだ。

感謝の気持ちだけではない。
誰かがいい仕事をしたときは、それを本人に伝えよう。

何かが得意な人はそれを自覚しているはずだから、今さら誉めたところで意味がない・・・
とあなたは思っているかもしれない。

しかし、能力、技術、熟達度に関係なく、
どんな人でも「いい仕事をしましたね」と言われるのが好きなのだ。

人々は自分の価値を認められれば、すでに名人の域に達している人でも、
「よし、もっとがんばろう」という気持ちになるものだ。

人を誉めることについて大切なことを書いておこう。

※誉め言葉は、いつでもどこでも口にすることができる無限の資源である。
※相手に感謝の気持ちを表現することで、自分が寛大な気持ちになれる。
※自分が評価されていることを知っていても、
 それを誰かから言われることで向上心をさらにかき立てられる。

最後にひとこと。誉め言葉は誠実なものでなければならない。不誠実な誉め言葉はすぐに見抜かれる。

「上手くいっている人の考え方」 ジェリー・ミンチントン 著
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無限の資源は他にもありますね。
「笑顔」もその1つです。
普段の生活の中で気付かないだけで、無限の資源は身の回りに沢山あるように思いますが、
いかがでしょうか?

今日も毛が無く、否、怪我無く!