2019.03.18社員ブログ

ポスター製造スタッフ【成井の目】1ピース

おはようございます。
製造・成井です。

ルフィは自分のことを「一人でなんでもできる完璧な人間だ」とは思っていない。
そんな風になろうとすら思っていないだろう。

そして、そのことを恥じたり、くよくよ悩んだりすることはなく、事実として受け入れ、
「おれは剣術を使えねェんだコノヤロー!!!
 航海術も持ってねェし!!!
 料理も作れねェし!! ウソもつけねェ!!
 オレは助けてもらわねェと 生きていけねェ自信がある!!!」

この発言が単なる「開き直り」でないことは、読者は十分わかっているはずだ。
エースを救えず、もう自分には何もないと自暴自棄になるルフィがジンベエに諭され、
それでも自分には仲間がいると気づくシーンを思い出してほしい。

ルフィは果たすべき役割、絶対に負けてはいけない戦いを十二分に自分に課している。
そして、自身の至らなさを思い知ったとき、真に自分の強さとなるのは「仲間の存在」だと気づく。

さらに、ルフィはこう言い切ります。
「つまらねェ冒険なら オレはしねェ!!!!」
そして、こうも言います。
「支配なんかしねェよ。この海で一番自由な奴が海賊王だ!!!」と。

自分一人では果たせない夢を仲間と叶えたい。
仲間の夢も一緒に叶えたい。
だから、ルフィにとって、仲間の目的を果たせる回り道は、苦ではないのだ。

『ONE PIECE』に学ぶ 最強のビジネスチームの作り方  山内 康裕 著
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リーダーが、完璧に仕事が出来る人間だからといって、人が付いていくとは限りません。
むしろ、俺もまだまだ未熟だけど、みんなと一緒に成長していきたい!
と言っている人の方が魅力を感じます。

「そんなことも出来ないのか!」より、「一緒に頑張ろう!」の方が心に入ってきます。
それぞれに個性があって、それを尊重しあい、高めあう関係が、ONE PIECE流なんですね。

同じ船に乗った乗組員(仲間)は、何があっても絶対に幸せにする!!
そして、共に夢を叶えていける仲間、高めあって行ける関係性でありたいですね。

今日も毛が無く、否、怪我無く!