2018.12.29社員ブログ

【今月の1冊】ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方

こんにちはポスター印刷のプリオ製造チームの西です。

今年最後の私の一冊は「ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方/マイク・ヴァイキング (著).アーヴィン 香苗 (翻訳)その他」です。

忙しくても心に余裕を持ちたい!と思い選びました。

私の中では「心に余裕がある」ことが多分「幸せ」に近い状態なんだと思います。

 

「世界幸福度ランキング」で何度も第1位となったデンマーク。
この本ではデンマークの幸せの秘訣「ヒュッゲ」について書かれています。
   ヒュッゲとは「満ち足りること」「心の安らぎ」「不安がない」「大好きな人達と一緒にいること」などを表す言葉らしいです。
きっちり決まった意味があるというよりは、幸せな雰囲気を表す言葉なのかなと思いました。

   デンマークの人は家の中で過ごすことが多いので家具選び、特に長時間座る椅子や、部屋の雰囲気を作るのに大切な照明選びには妥協しないんだとか。
そしてその気に入った家具を長く大事に使うそうです。
   お気に入りの椅子に座って外を眺めながらココアを飲むのもヒュッゲなひと時。  想像するだけでなんだかほっとする気がします。

   あと何となくなのですが、私の中で幸せな人は「全てを受け入れている」イメージがあったのですが、デンマークの人はこだわりが強い分受け入れないもの事もたくさんあるらしく、なんだかそれもいいなと思いました。

 何回も読んで、来年はもっと心に余裕のある一年にしたいです!

 

おすすめの記事