2018.11.12社員ブログ

ポスター製造スタッフ【成井の目】私は あなた

おはようございます。
製造・成井です。

古代マヤの人々の言葉に、〈イン・ラケチ〉というものがあるのですが、
これを訳すと「私は、もうひとりのあなた自身です」となります。

つまり、私はあなた、あなたは私……。
「We are all one.」です。

他人のことを自分だと思って接すれば、相手に不快感を与えないでしょうし、
自分の心の内を正直に伝えることもできます。

お世辞も必要でなくなりますし、指摘すべき点があったらしていいと思います。
もちろん嬉しいことがあれば、それを共有したいとも思います。

逆に、もしも相手のことを自分ではなくて他人だと思って接すると、
人はしばしば等身大の言葉を吐けなくなります。

相手によく思われようとして小さな嘘をついてしまったり、余計な画策をしたり、
話しを脚色したりして、人間関係を複雑で難しいものにしてしまう。
そうなるとお互いに本質をわかり合えなくなり、いずれ『猜疑心(さいぎしん)』が芽生えてきます。

これではいい関係は生まれません。

「風の谷のあの人と結婚する方法」須藤 元気 著
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
喧嘩も、国同士の争いも、この We are all one という考え方があったらもう少し分かり合えそうですね。

あなたの中に私がいる。

電車で向かいに座っている人の中にも、職場の仲間にも、
家族にも、飼っているワンちゃんの中にさえ存在しているのです。

その「他人の中のあなた」がどう映るかで、あなたに対しての他人の接し方が変わっていきます。
だから、「他人を変えたかったらまず自分を変えることだ」と多くの人が言っているのでしょう。

「変えたい相手」の目に映っているのは「あなた」なのです。

今日も毛が無く、否、怪我無く!