2018.08.12社員ブログ

【今月の1冊】デザインのひきだし34 これなら使える!オフセット印刷で特殊印刷100連発

こんにちは。
 製造スタッフの哲平による、気になった本を紹介するコーナー「今月の1冊」へようこそ。
今月はこちらです。

デザインのひきだし34
「これなら使える!オフセット印刷で特殊印刷100連発」/グラフィック社

印刷が好きな人、デザインは好きな人はご存知、デザインのひきだし。
以前もレビューしていますが、今回は「特殊印刷」ですね。

特殊印刷とは、その名の通り特殊な印刷です。
紙が特殊だったり、インクが特殊だったり、印刷方法が特殊だったりします。

例えばこの表紙、ご覧ください。
室内だと白黒の鉱石のイラストたちが…。

うっすらですが、外に出ると色が浮かんできました!

紫外線に反応して色が浮かび上がる「ソーラー印刷」というものらしいです。
このように、さまざまな特殊印刷のサンプルと解説が収められています。
いやあ、実に楽しいですね!
「この印刷を使ってこんな作品が作れそうだ」
「この印刷ならやりたい表現が出来る!」
読んでいるとワクワクします。

更に、こうした印刷を実際に確立させた方々の情熱を思うと、胸が熱くなります。
表現は楽しい。表現は素晴らしい!
プリオでは、どんな事をお客様に提案できるだろう。
そんな事を考えながら、日々業務に励んでまいります。

おすすめの記事