2018.06.25社員ブログ

【今月の1冊】マンガで教養 やさしい仏像

こんにちはポスター印刷のプリオ製造チームの西です。

私の今月の一冊は「マンガで教養 やさしい仏像/吉田さらさ」です。

 仏画を眺めるのは結構好きなんですけど仏については何も知らないのでわかりやすそうな本を探していました。
個人的にはマンガよりも図解がわかりやすくてこの本を選びました。

 パンチパーマみたいな髪型は髪がくるくると丸まってできているのは知っていましたが
喉にある3本の皺や頭の形にまで意味があるとは思っていなかったので驚きでした。

 12星座占いのように干支の守り本尊というものがあるということも知りませんでした。
午年の私の守り本尊は「勢至菩薩」でした。
この仏をモチーフにしたグッズを持ったりすると良いらしいです。あと一度はお参りしておきたいですね。
勢至菩薩は兵庫と京都にいるみたいなのでそのうち旅行がてらお参りしようかなと思います。

 

おすすめの記事