2018.05.14社員ブログ

ポスター製造スタッフ【成井の目】ス~ ハ~

おはようございます。
製造・成井です。

心は肉眼では見えませんし、触れることができません。
だからこそ、心のコントロールはなかなか難しいものです。

ところで、「自分の心」と書くと、
「息」という字になります。

心をコントロールする鍵が、私たちの「息」にあるわけです。

心が乱れているときは、必ず息が乱れています。
逆に、息が整っているのに、怒り続けることは不可能です。

ちなみに、「息(いき)」は「行・来(いき)」という意味があるそうです。

人は、息をしながら
〝自分の心を出し入れしている〟ということなんですね。
人は皆、24時間「心」を出し入れしているわけです。

つまり〝息を整える〟ことで心が整います。

でも、それが難しければ、
〝息をする環境を整える〟ということも効果的です。

気持ちのいい場所にいく。
いつもいる環境を綺麗にする。
整理整頓ですね。
そうするだけで、心が澄んでいくものです。

どんなリズムで出し入れするか、どんな場所で出し入れするか。
自分の呼吸に意識を向けてみましょう。

今日も毛が無く、否、怪我無く!