2018.04.24社員ブログ

【今月の1冊】ソーラー女子は電気代0円で生活してます!

こんにちはポスター印刷のプリオ製造チームの西です。

私の今月の一冊は「ソーラー女子は電気代0円で生活してます!/フジイチカコ」です。

 電力会社との契約を解除しソーラーパネルとサイクル発電機で自給自足をしている著者、フジイチカコさん。
東日本大震災でエコに目覚めたそうですが、それで「電気代0円生活」ができるようになってしまうとは驚きです。
そんな人いるんだ!?という好奇心から興味を持ちました。

 ソーラー発電だけでなく、エコな暮らしをしていく中で生まれたエコアイテムも紹介してあり面白いです。
…とはいえ実践するにはちょっとハードルが高いと言いますか、私はそこまでエコに尽くせないなと思うので
エコ生活を続ける著者は本当に真面目な方ですね。

「ソーラー女子」というタイトルから30代くらいの方を想像していたのですが実際著者は50代だったことも驚きました。
いくつになっても新しい事に興味を持ち、勉強して、その生活を続けていけるんだな!とそっちの衝撃も強かったです。
エコに限らず、私も自分の理想の生活したいなぁ。

おすすめの記事