2018.02.19社員ブログ

ポスター製造スタッフ【成井の目】今、ここ、自分

おはようございます。
製造・成井です。

斎藤一人さんの講演会の質疑応答から・・・

「職場で、仕事をしない上司や部下がいます。どうしたらいいですか?」
という質問に対して、斎藤一人さんの答えです。

うん、どうするかより自分が働いたらいいんだよね。
怠けてて嫌だってことは、嫌なんだよね、あなたが。
だったら、自分が働けばいいんだよね。わかるかな。

自分が働いてるのに、あいつは怠けててイライラする・・・っていうのは、
けっきょく、自分も本当はやりたくないんだよね。

だったら
「会社には働きに行ってるんだから、おれは働くよ。給料もらってるんだから」
って、働いてるほうが幸せなんだよね。

人のことは、どうにも変えられないんだよ。
変えられるのは、「今」「ここ」「自分」。
今、自分が何をするかは変えられるでしょ。

いつ変えるんですか?って、今、ここで変えるの。
で、誰が変えるんですかって? 自分が自分を変えるの。

いいですか?
未来を変えたかったら、今やっていることを変えるの。
今、同じことをしてたら、同じ未来が来るんだよ。
働かないやつは、働かなきゃいいの。

自分は働くの。それがまともな考えだから。
結局、まともなほうが勝つよ。
そりゃ、一時期だったらうまくやる人はいる。

でもね、長い目で見たら、キチンとしているあなたを見ている人は必ずいるし、
結局はね、おかしなことをしている人には、おかしなことが起こるからね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「未来を変えたかったら、今やっていることを変える」

今年は良いことが起こりますように・・・って願っても、起こりません。
今までより、ほんの少しでもいいから行動することによって、
未来が少しずつ変わっていくのです。

それは、本を読むことや勉強会に参加することでもいいですね。
よく、本ばかり読んでも行動しなければ意味がないという人がいますが、
本を読むということそのものが行動の一つです。

エイヤ!っと家から出て勉強会に参加する人は、本を読む人よりも行動していると言えます。
もっと行動する人は、実際に言われたことや書いてあることを実践していきます。

そうして自分の中で検証していきながら、
生き方や振る舞い方、人間関係や商売も学んでいくのでしょう。

周りの誰々がやっているとか、やっていないとか、どうでもいいことです。
行動する人でありたいですね。

今日も毛が無く、否、怪我無く!