2018.01.03社員ブログ

【今月の1冊】パラレルキャリア

こんにちは。
 製造スタッフの哲平による、気になった本を紹介するコーナー「今月の1冊」へようこそ。
2018年、初めの1冊はこちらです。


パラレルキャリア」/ナカムラクニオ

新しい働き方を考えるヒント100
「副業」ではなく「福業」をみつけよう!(帯より抜粋)

この本は、働き方に関する本です。
ちょっと気になったので手に取ったのですが、とても面白い本でした。

ナカムラクニオさん、「転職より天職を目指す」「マキコミュニケーションを学ぶ」など、とても言葉の操り方が巧い。
言葉が掛かっているだけでなく、その意味する所も腑に落ちているのでスッと頭に入ってきます。
上記のようなヒントが100個見開きで紹介されていますが、長くもなく短くもなく大変読みやすいです。
歴史上の人物や有名人の実例を挙げての説明など、まーとにかく読みやすい
235ページあるんですがスッと読めてしまいました。
その分、情報量というか「ハ―なるほど!」みたいなショック的なものもあるので、そういう意味では時間が掛かります。

現代社会で生きていく為に必要な手段で最もメジャーな労働。
人生のほとんどの割合を「労働」が占めています。
働いているこの瞬間も人生を生きていると思うと、楽しまないともったいないなと思います。
とはいえ、ただ漫然と手を動かしている状態を楽しいとは思えません。
自分は何が出来るのか、所属している会社では何が求められているのか。
思わぬところで役に立つ時がくるかもしれません。
その為には、まず行動ですね。

思いつく
実行する
継続する

結局やるかやらないかって事だよなーというのが最終的な感想です。

ではまた!

おすすめの記事