2017.10.09社員ブログ

ポスター製造スタッフ【成井の目】選択と決断

おはようございます。
製造・成井です。

人生は選択と決断の連続です。

行くか、行かないか。
買うか、買わないか。
辞めるか、続けるか。

小さな選択もあれば、大きな決断もあります。
とくに、人生を左右するような決断は、
迷えば迷うほど、頭の中でグルグル回ってわからなくなってしまうものですね。

ずいぶん前、ある方に次のように言われたことがあります。

「人に相談している時点で、決めきれていない証拠。
 その場合は、もう少し時間をおいた方がいい。
 心に迷いがあるうちは、うまくいかないんだよ。
 本当にうまくいく人はね、〝決めている人〟なんだ。
 そして、決めている人はね、誰にも相談しないんだよ。」

〝本当にうまくいく人は、決めている人〟

この言葉は、心にとても残り、消えることがありませんでした。
そして、〝決めている人は、誰にも相談しない〟・・・。

確かに、これまでの人生を振り返ると、
人生を変えた選択は、自分一人で決めたことばかりでした。
一方、たくさんの人の意見を求めているときは必ず、心に迷いがあるんですね。
そういうときはあまり上手くいきませんし、失敗するとすぐ心が折れてしまいます。

ですから、選択できないときには、
心が静かに納得できるまで、自分に時間をあげてもいいのかもしれません。

すぐに決断しなければいけない場面もありますが、
あえて〝決めない〟という選択肢があることも覚えておきたいですね。
そして、覚悟を持って決めたときに道は開けるのでしょう。

今日も毛が無く、否、怪我無く!