2017.07.31社員ブログ

【今月の1冊】半径5メートル最適化仕事術

こんにちはポスター印刷のプリオ製造チームの西です。

私の今月の一冊は「半径5メートル最適化仕事術 おしゃべりな職場は生産性が高い/佐々木希世」です。

 「おしゃべり」の話に入る前の第一章基本姿勢の「働き惜しみをしない」は定期的に読み返したい内容でした。
ざっくり書くと「ちゃんと手を抜かないで仕事をしている姿は誰かが見ていてくれる。それがチャンスや評価になる」というはなしで
その「誰かが見てくれている」というところからコミュニケーションの大切さがはじまるんだなと感じました。
 
 私からするとちょっとハードル高めな「食事会をする」というコミュニケーションの取り方から「日々のあいさつ」などの基本のことまで書いてあるので
無理なくできそうなことはやってみたいと思います。
  ビジネス書を読んでいると「大事なのはわかっているけど私には出来そうにない」事がたくさんあるので
色々な本を読んで少しずつ「このくらいならできそう」というものを探して行動に移していきたいです。

 そんな感じで今一番頑張っている猫背を治す取り組みなのですが、私としては結構気を付けているんですけど
気を付けていない時間もまだまだ多いみたいで治っていはいないです。
これからも気を付けて姿勢をぴっとさせていきたいです!

おすすめの記事