2020.07.17社員ブログ

【製造日記】ポスター制作現場のユニフォームの歴史

こんにちは!本日も元気にポスター制作中!

プリオ製造チームです。

 

みなさん、お気づきかもしれませんが、

プリオのサイトや動画でたくさん見かけるこの青いシャツの人たち・・・

 

   

そう、私たちが製造スタッフです♪

今回は、私たちの目印である「ユニフォーム」について

少しお話させていただきます!

▲顔出しNGのシャイなスタッフだけスタンプ顔。撮影後はきちんと作業台をキレイにして作業しております!

 

 

製造チームのユニフォームの歴史

 

現在の「青シャツ」は、2013年頃からプリオ製造チームのユニフォームとなりました。

今では、グループ会社の方や取引業者の方々にも

一目見るだけで「プリオの製造チーム」と分かっていただけます♪

 

それまでは、私服で作業していたのですが、

作業上、私服が汚れたりほつれたりする恐れもありましたし、

何より、ユニフォームはプリオ全体の信頼やイメージアップに繋がりました。

 

これは裏話になりますが・・・この青シャツの前には

実は「Tシャツ」を着ていた時期(2012年頃)があるんです!

 

▲現役のスタッフがまだたくさん!あの人もこの人も・・・わ、若い~~!!!

 

こちらのTシャツは背中側に

「どんな失敗も新たな一歩となる」

とプリントされているのです。

 

着るとちょっと恥ずかしかったのですが、

私たちは今もこの考えを大切にしています。

 

いつだって失敗や悩み(課題)はつきませんが、

私たちプリオはこの頃より確実にレベルアップしていますよ!!

 

ユニフォームのもたらす効果

ユニフォームを初めて着用する際は、

「暑いな~」「恥ずかしいな~」というマイナスな気持ちも少しだけありました。

 

でも、ユニフォームは清潔感信頼感を与えるだけでなく、

着る側にとってもいいことがたくさんありました。

 

◎着ると気持ちが「シャン!」となり、仕事モードに切り替わる!

◎チームの一体感がアップする!仲間意識が芽生え、新人さんも馴染みやすい

◎一目で「プリオ製造チーム」と分かってもらえる

 

そして、青色には、集中力を高めたり、気持ちを落ち着かせてくれる効果もあるそう!

親しみやすい優しい青色は、プリオのイメージにもぴったりです!

 

▲2013年、大きな変化の中がんばっている製造チームです

 

私たちプリオは2013年頃からとくに大きく変化してきました。

服装だけでなく、働く環境の改善や社員教育にも力を入れたり、

プリオのブランディングも強化してまいりました。

 

それまでの道のりは決して楽しいだけではなかった・・・けれど、

たくさんの失敗が私たちを大きく成長させてくれました。

 

 

このプリオの製造日記では、私たち製造チームの歴史や取り組み、

スタッフたちのことを継続して記録、発信していきます。

 

これからも、変化に恐れず一歩ずつ前進していきます。

みなさまには私たちの成長(そして失敗も)を見守っていただけたら嬉しいです。

 

 

 

ご対応時間は10時~19時、入稿締め切り時間は16時!

以前より、たくさんのお客様にご対応できるようになっております。
きっとみなさんのお役に立てるはずです♪

 

お急ぎの方はぜひ、私たちプリオにお任せ下さい!

最後までご覧いただきありがとうございました。