2017.02.16社員ブログ

【プリンター管理】日々のメンテと別れを乗り越えて

こんにちは、製造チームの大島です。

 

突然ですが皆さん、
プリオには何台のプリンターがあると思いますか?

 

16時までのご入稿で当日発送!を実現するためには、
たくさんの設備・部材・人が必要です。

 

今回、第2回目の「プリオの工場見学シリーズ」では
たくさんのプリンターと、その管理方法をご紹介いたします!

 

じゃーん
 

プリオには、現在、水性インクプリンター15台溶剤インクプリンター6台があります。

 

こんなにたくさんあるから、多くのお客様に
素早くポスターをお届けすることができるんですね。

 

このプリンターたちには、すべて番号がふられています。

過去、廃棄になったプリンターたちは「欠番」となっているので、
ところどころ抜けていますが、現在34番まで数字がついています。

 

 

どのプリンターで印刷するか、
どのプリンターから印刷物が出てくるのか、
どのプリンターでエラーが出たのか、

番号管理することで、よりスムーズに作業でき、
ミスの原因追究も素早くとりかかれるのです。

 

 

プリンタ管理簿ファイルで、修理履歴や色味調整の記録もとっていますよ。

毎日のメンテナンスをしっかり行っているから、すぐに異常に気がつくことができるんです。

頻繁に起こっていた印刷エラーは、再発しないように定期的にチェックしています。

 

 

こちらは、廃棄になってトラックに運ばれるプリンターです(涙)

 

あぁ・・・17番くんには、とってもお世話になりました。

長い間、ともに歩んできたプリンターとのお別れは本当に悲しいものです・・・
何度も「なでなで」して可愛がりましたし、本当によく働いてもらいました!!

 

こんな別れを乗り越え、新たなプリンターを仲間に迎い入れながら、

私たちはポスター制作をする環境を整えています。

 

万が一、印刷物に印字不良や気になる点がございましたら

すぐにご連絡ください!

 

それでは、工場見学シリーズ第3回目もお楽しみに~。

*************

プリオ工場見学シリーズまとめページはこちらの画像をクリック▼

 


▼関連動画「水性インクと溶剤インクの違い」