2023.05.08社員ブログ

「ポジティブ・オフ」運動に賛同しています

POSITIVE OFF新型コロナウイルスによる長い自粛期間が終わりをむかえ

帰省や旅行、イベントへの参加などお出かけがしやすくなりましたね。

さて、そこで今回はそんなお出かけに関する「ポジティブ・オフ」運動についてご紹介いたします。

 

皆さんは「ポジティブ・オフ」運動って知っていますか?

ポスター印刷のプリオも賛同している、スタッフ、企業、社会にとってメリットがたくさんある運動なんですよ。

「ポジティブ・オフ」運動とは

「ポジティブ・オフ」運動とは、休暇を取得して外出や旅行などを楽しむことを積極的に促進し、休暇(オフ)を前向き(ポジティブ)にとらえて楽しもう、という運動です。

 

休暇を取得しやすい職場環境や雰囲気をととのえていくこと、それをベースとした外出・旅行を通じて経済活性化に貢献すること、長期的にワークライフ・バランスの実現や休暇を楽しむライフスタイルなどの「ライフスタイル・イノベーション」につなげていくことを目的として、内閣府、厚生労働省、経済産業省と共同して提唱・推進しています。

観光庁POSITEIVE OFFサイトより抜粋

ウインクグーサインプリにゃん

私達、ポスター印刷のプリオも企業としてこの「ポジティブ・オフ」運動に賛同しています。

 

プリオはスタッフたち自らが働きやすい環境について考え、改善できる社風があります。

そのため、「ポジティブ・オフ」しやすい会社なんです!

 

有給休暇や特別休暇を使用してまとまった休みを取って、北海道や沖縄に行ったり、海外に行くスタッフもいます。

最近では、有給休暇を使用して運送会社や航空会社の見学に行ったスタッフもいました。

まさにポジティブ・オフ!

 

「ポジティブ・オフ」運動で得られるメリット

「ポジティブ・オフ」運動はスタッフ、企業、社会にとってメリットがあります。

いくつかご紹介していきます。

【スタッフ】豊かなライフスタイルの実現

  • 家族や友人との時間が増える
  • 自分磨きができる
  • プライベートが充実するから仕事も頑張れる など

【企業】長期的な企業価値の向上

  • 従業員の満足度があがる
  • 従業員の多様な経験による新規事業などの創造力が強化される
  • 企業価値が高まり、優秀な人材の確保につながる など

【社会】社会・経済の再生・活性化に貢献

  • 外出・旅行などの活動による地域経済の活性化
  • 地域活動やボランティアなどへの参加によって地域社会の活性化
  • 新しい価値観や産業、サービスが生まれる など

「ポジティブ・オフ」運動のポスターを印刷・掲示しました

「ポジティブ・オフ」運動の一環として、ポジティブ・オフを促すポスターを印刷して掲示しました。

(データはPOSITEIVE OFFサイトに用意されているデータを使用。)

ポスター出力

A3(297×420mm)サイズのデータを拡大しB2(515×728mm)サイズに印刷。

余談ですが、紙のA規格とB規格、サイズが全然違いますが、縦横比率は一緒なんですよ!

ポスターカット

そして、ポスターは1枚ずつ丁寧にカッターでカットします。

ポスター掲示

休憩室の壁に貼りました!完了です!

 

会社で働いていると、休暇を取得して楽しむことに罪悪感を感じてしまうこともあるかもしれません。

そんな時は「ポジティブ・オフ」という言葉を思い出して、

この休暇で\私も会社も社会もみんな幸せになるんだ!/と、おもいっきり楽しんじゃいましょう!!!\(^o^)/

おすすめの記事