2019.05.19社員ブログ

【今月の1冊】情報だけ武器にしろ。

おはようございます。ポスター印刷のプリオ 受注チームの佐藤仁です。

本日の一冊は、私の書籍紹介でもたびたび登場するこちらの方の本。

情報だけ武器にしろ。 堀江貴文(@takapon_jp) 著

 

みなさんご存知(?)、自家用ジェットを所持していたり、

直近では、国内では民間で初めてロケットを宇宙空間へ到達させたことでも話題ですね。

 

そんなホリエモンの言わんとしていることは、、

“インターネットやスマホなどが社会の仕組みを大きく変えた。

知らないうちに世界中のすごい人たちや頭のいい人たちが(しかし、皆、最初は何者でもない無名な人だ)

新しい技術を開発し、世の中を変えている。

あなたはまず、そんな現実に気づくべきだ。

 

時代に取り残されないためには、どうすればよいだろうか。

自分のお金や時間などの資源を他者に奪われないためにはどうすればよいだろうか。

 

情報を自ら積極的に取りに行き、情報の取捨選択のスピードを上げる。

個人個人が世界レベルで闘う時代になった、その武器はお金や人脈・学歴ではない。

情報だけが武器になる。

 

今あなたは、誰から与えられた情報・常識の中で生きていますか?

フィクションや思い込みの罠にははまらず、これから起こることを想像しながら、相対的未来を歩いていこう。

未来を自由に!”

※本書より引用(してたりしてなかったり。笑)

 

なんて、一見すると意識高そうな発言に見えるかもしれませんが、

私自身、現段階では本に書いてあることの一割も実現できていなません。

でも、知っていることと知らないことであれば、知っていることの方がはるかに有意義、楽しいですよね。

 

なんだか、ホリエモンの本を何冊も手に取っているよなー、って考えていたのですが、一つの答えとして、

コピーの付け方が秀逸なんですよね。

何の話をするのかはタイトルを見るだけでわかり、その上で更に読み進めたいと思わせてくれる。

この本も面白かったです。

 

文庫サイズで文章量もそこまで多くなく、サクサク読み進めたいときにお勧めです。

本棚置いておきますので、興味がある方は是非どうぞ。