2023.10.27社員ブログ

会社運動会に参加してよかったこと 6選

大運動会

2023年10月7日、第9回アサプリグループ各社対抗大運動会が開催されました!

プリオを運営する株式会社オーレはグループ加入後3回目の参加!

総勢300名ほどが参加する大規模な運動会…とても盛り上がりました🔥😆

 

今回はその運動会に参加したスタッフが、よかったことをまとめました。

開催する時に抑えておくポイントあるかな?

楽しい運動会にするにはどうしたらいいかな?など

会社運動会を開催する方だけでなく、参加する方にも参考になりましたら幸いです☺

 

ちなみに・・・
会場はアサプリ本社のある三重県桑名市(!)となるため、東京からバス移動で前日入りです💪
また、オーレの社員はプリオの運営があるため、一部の社員を残しての参加となります。
残る社員からの応援を背に、各チーム代表メンバーで運動会に挑んできました!

バス松岡

会社運動会に参加してよかったこと①
コミュニケーションが活性化!

結局はコミュニケーションなんでしょ?
コミュニケーションはもう足りてます。って方も、ちょっと待った~✋

三人組

運動会ならでは、イベントならではのコミュニケーションは
楽しい雰囲気と開放感で、会話の幅もグッと広がります!
ぜひチェックしてみてください👇

チームの垣根を越えた交流で新たな一面を発見!

オーレには、東京都外の遠く離れた自宅で働くリモートワーク社員のほか、
三重県を拠点とするM.I.E. Labの社員がいます。

\久しぶり~!/ \背、伸びた?/ \会うのは初めまして!/
交流

いつもは画面越しだったメンバーとの交流はもちろん、
普段のメンバーとも、仕事とは異なる環境で競技に参加することで
コミュニケーションが活発に!

広々としたドーム内

広々としたドームは開放感もあり、リラックスした楽しい雰囲気の中、
いつもは見えない新たな一面も見ることができて会話も盛り上がりました。

元学年1位

 

<実は、立ち幅跳び学年1位でした

 

元陸上

 

<元陸上部なので、おそらく僕がこの中で一番速いですね

 

社員の家族とも交流!

家族交流

オーレの社員が、ご家族とともに運動会に参加してくれました!
職場や、ご家族の環境に対して理解を深めるきっかけとなります。
(参加くださった皆さま、ありがとうございました!)

「家族ともども良くしてもらって会社には感謝しかない…!」

「素敵な家族だな~!!」などなど

お互いをよく知ることで、思いやりや協力が生まれるので、家族参加おすすめです!

グループ会社との交流!

グループ会社

三重、大阪、愛知、神奈川、東京から9社ものグループ企業が集結!
業務を共にしたことのある社員もいれば、初めて顔を合わせる社員も。

あまり交流のない方と話すのはちょっと緊張しますが、
お互いの仕事環境や仕事内容など、業務改善の参考になることも…!
新しいビジネスや協力のヒントも転がっているかもしれません💎

玉入れ入場

「お仕事いつも丁寧で助かってます!」

「オーレさんがんばってますよね!」

なんて声もかけていただき、
自分の会社の良さを再確認したり、自信に繋がったりもしました✨
「こんなに頑張ってる人がたくさんいるんだ!」と心強さや仲間意識を覚えたりも!

会社運動会に参加してよかったこと②
チームワークが向上!

協力して上位を目指す!

運動会では様々な個人・団体競技が用意されました。

玉入れ
オーソドックスな競技から、

梱包
仕事内容に絡めたオリジナル競技も。

複数人で協力したり、バトンを回したり、自然に協力できるのがスポーツの良さですよね。

会社運動会に参加してよかったこと③
健康意識が高まった!

運動をはじめるきっかけに

骨折した人

運動会があると知り、ランニングを始めたというメンバーが!
また、競技に向けて練習に励んだという声もありました👏

会社運動会に参加してよかったこと④
会社のPRに役立てた!

活発な会社であることをアピール!

撮影

カメラもスマホも使ってとにかく撮影。
運動会での出来事や楽しいエピソードを

といった各SNSで情報発信!

「靴が脱げちゃうくらい必死な大人の運動会、すてきですね!」なんて

コメントもいただきプリオユーザー様との交流にも繋げることができました♩

応援グッズを自社制作!

ゲートフラッグ

私たちプリオは印刷会社。
応援グッズも自分たちで作ってみました🚩

ゲートフラッグ3

楽しい応援メッセージでオリジナリティー溢れるゲートフラッグ
作り方のブログ記事もございますので、スポーツ観戦に行かれる方は
ぜひ参考にしてみてくださいね!

スローガン

スローガン2

こちらは、韓国のアイドル応援で人気の布製スローガン!
社長の名前で作ってみました!笑
イベントに合わせて、自社の強みを生かしたPRに繋げてみては🎵

会社運動会に参加してよかったこと⑤
運動苦手でも楽しめた!

一番の目的は、社内の垣根を越えた交流を持つこと。
運動会と聞いて、身体を動かすことが苦手な人は身構えてしまうかもしれません。

でも、運動が苦手な人でも参加できるように配慮された競技がありました。

\お玉でピンポン玉を運ぶリレーです。慎重に…/
運動だけじゃない

走らない競技がある!
運動会開催の上で、結構ここ重要な気がします!🤔

そして、運動が苦手な方でも参加できる「応援」
応援席

声援はお互いにチームワークを感じることができます🚩😃
「がんばれ~」「いけ~!」と、大きな声で人を応援するなんて、
仕事上ではなかなかありません。
気持ちの良い声援に心が温まったのでした🥰

会社運動会に参加してよかったこと⑥
純粋に、楽しかった‼

正直、会社の行事ってちょっと気が重い・・・ という方もいると思いますが、
プリオの社風として、 どんな状況でも自らが楽しむ気持ちを持って参加する!
という教えがあるんです。

「サービスエリアでご当地のお土産を購入しました!」

「青空の下で食べるお弁当がおいしい」

「大人になってから本気で身体を動かすのって楽しい」

教えを実践してそれぞれの楽しみ方を見つけていたようにも思います。
楽しむための心構え!大事ですね✨

まとめ

いかがでしたか?
プリオのスタッフが実際に会社運動会に参加してよかったことをご紹介しました。

また、社内アンケートでは以下のような声も見られました!

<画面越しよりも、対面は何倍も楽しいと思います。

<思いっきり運動できたのと、懇親会でいろんな方とお話しできたことが楽しかったです。

<社名は知ってたけど所属している人を見ることで具体的にどんなことをやっている会社なのか、
  どんな人がいるのか興味がわいて知ることができました。

<家族で参加できる競技があれば尚、楽しめると思います!

<次回も参加したいです。

 

開催する側は、参加される方々への配慮を。
参加する側は、全力で楽しんでやる!という意気込みで!
素敵な運動会になること間違いなしです!

少しでも参考になれましたら幸いです。