2018.06.27社員ブログ

【今月の1冊】マジ文章書けないんだけど

マジ文章書けないんだけどの本

ポスター印刷のプリオ:データ処理チームのペリ子です。
 
私の今月の一冊は、前田安正著「マジ文章書けないんだけど」です。

 
すごいタイトルですよね。
文章を書いている時の私そのものです(笑)

 
内容は、様々な文章について、表紙のうなだれている女性に
おちゃめな師匠(おじさん)が例をあげながら解説していくというもの。
フランクなやり取りと、身近な文章の例で読みやすかったです。

 
この本を読んで、伝わる文章を書ける事がどれだけ武器になるか気付かされました。
 
また、文章の整理の仕方、表現の仕方、ルール等は
会話でも役に立ちそうです。(大阪のおばちゃんを意識すると良いっぽい。笑)
 
「お話迷子」になりがちな私ですが、きっと改善できる!はず。
※【お話迷子】・・・受注の佐藤仁さんが作った言葉。
 話し始めたものの、ゴールを見失って何の話をしたかったか分からなくなっちゃう事。辛い。
  

プリオの利用事例紹介や印刷豆知識を発信しているものとして、
分かりやすく読みやすい文章作りは必須です!
しっかりと読み込んでいきたいと思います。
 
温かい目で成長を見守っていただけたら嬉しいです<(_ _)>