2017.10.24Adobe Illustrator , データの作り方

Illustrator PDF保存時にページ数が増えるのはナゼ?

こんにちは。
データ処理チームのペリ子です。
 
データチェックをしていてこんな質問をいただきました。

「Illustratorでデータを作ってPDF保存すると、なぜか複数ページになってしまうのですが…」
 
原因は

「アートボードが複数あった為」でした。
 
Illustratorで作業する上でよく使用されるアートボード。
アートボードは絵を描く画用紙の様な存在で、アートボード上に文字や画像などをレイアウトしてデータを作成していきます。
※表示されていない場合は【shift+Ctrl+H】で表示されます。
  
IllustratorCS4から一つのファイル内に、複数のアートボードが作成できるようになっています。
そしてアートボードの数だけPDF保存した時に複数ページとして保存されます(保存時の設定で変更可)
 
簡単な操作でアートボードは追加できますし、
アートボードが重なっていたりすると分かりにくいので「おや?」と思ったらアートボードの数を疑ってみてくださいね。

 

他にもデータ作成時に「おや?」と言う事がありましたらお気軽にお問い合わせください。

おすすめの記事