2020.04.09社員ブログ

【今月の1冊】どんぐり

 

【今月の1冊】どんぐり オノ・ヨーコ 

ちょっと前に買っていた本を、もう一度開いてみました。

 
今の社会に生きていくために、と思って書いた、82年生きた経験

からうまれたインストラクションの本です。

お互いに、難しい社会に生きなければならないようになりました。
ですから日本の皆さんにも、

この本で何かパワーをあげられたらと祈っています。

                            ヨーコ

 

まるで部屋の中に残されていたメモのようなメッセージです。

私はすがるように、何度もこの言葉を繰り返し読みました。

インストラクションの本と書いてありましたが、

この本は、命令形の短い文章で構成された作品集なのです。

コンセプチュアル・インストラクション・アートというもので、

実体のない観念の絵画、

頭の中で絵画を組み立てていくように、

詩的に綴られたページをめくっていきます。

空の作品、地球の作品、緑の作品、部屋の作品、人生の作品、願いごとの作品、
様々なカテゴリーの作品のうち、いくつかをご紹介します。

1ページごとに広がる世界が変わり、

目を閉じたときの景色は、きっと人によってそれぞれ違うのでしょう。

最後のダンスの作品 IX のa)では、

おちょぼ口になりながらも不規則なリズムで踊ろうとしている自分の姿を想像して、

少しにやけてしまいました。

思い通りにいかないなあと思いながら。

あなただったら、どんな風に踊りますか?

私とは・・・ポスター印刷のプリオ 製造チームと動画にも出ているヒキバでございました。