2017.05.22社員ブログ

ポスター製造スタッフ【成井の目】2匹の狼

おはようございます。
製造・成井です。

ネイティブ・アメリカンに伝わるこんな話があります。

2匹の狼が闘っている。
1匹の狼は恐れ、怒り、嫉妬、哀しみ、後悔、欲、傲慢、自己嫌悪、罪悪感、恨み、
劣等感、そしてエゴの象徴。

もう1匹は、喜び、平和、愛、希望、分かち合い、安らかさ、謙虚さ、親切、友情、
共感、寛大さ、真理、思いやり、そして信頼の象徴。

この2匹が闘っている。

ひとりの子どもがおじいさんに尋ねます。
「Which wolf will win ?」(どっちの狼が勝つの?)

おじいさんは答えた。
「The one you feed」(君が育てるほうだよ)

「あなたの人生がつまらないと思うんなら、
 それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ」 ひすいこたろう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分が見るほうが現実になる・・・。

例えばAさんという人がいたとして、仮に仕事ができなくても、一生懸命だったら微笑ましく思える。
しかし、そんなAさんが陰で自分の悪口を言っていたとBさんから聞いてしまったら?
急にAさんが違った人に見える。

でも実はAさんは悪口を言っていなくて、Bさんによる作り話だったと聞いたら?
Aさんがかわいそうにも思える。

こんな風に、Aさんは何も変わらずいたとしても、見方が変わってしまう事がある。
自分が見たい方、自分が選ぶ方が、現実に近づく!ということです。
だとしたら、どちらの狼を育てる方が良いか・・・考えるまでもありませんね。

今日も毛が無く、否、怪我無く!