2017.05.15社員ブログ

ポスター製造スタッフ【成井の目】道理

おはようございます。
製造・成井です。

君に道理がある。ならば他人にも道理がある。
君は不当にも、それを見つけようとしない。
ならば君には道理はない。

勝負の前に、君の負けは決まっている。
相手を信じ、自らを信じること。
これは、君が備えているその数々の才能よりも、君の人生を豊かにするだろう。

君は自分の弱さを咎めている。恥じている。
しかし、その弱さとは、自らの過ちを自分自身に省みている証しである。

その痛みから癒えるには長い時間がかかるかもしれない。
もしかしたら、ずっと癒えることはないのかもしれない。
だが、それこそ良心の証しでもある。

人に与えることは確かに骨が折れることだ。
だからといって、そんな仏頂面をして与えている君は、
自分が野人レベルであることを自ら暴いてしまっている。
人に与えることができる人ならば、同時に微笑みを贈ることもできるはずだ。

「賢者の智慧の書」 大竹 稽 編
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分のことばかりを考え、自分の側からしか物事を見ることができない人は、
時に相手の気持ちを遠ざけてしまいます。

数多の弁護士がテレビなどで言いますが、
離婚原因の1位は、夫・妻、共に「性格が合わない」なんだそうです。
「価値観の違い」「性格の不一致」等ですね。

ではなぜ、合わなくなってしまうのかというと、「相手に合わせなくなる」からです。
最初のうちは相手に合わせますが、年月の経過とともに次第に相手に合わせなくなっていきます。

自分に道理があるように、他人にも道理があります。
だから、相手の気持ちを考えて出した答えの方が、上手くいくことが多いんですね。
もちろん妥協や迎合とは違いますね。

さて我が家はといいますと・・・いわずもがなでしょうか・・・

今日も毛が無く、否、怪我無く!