2017.05.29社員ブログ

ポスター製造スタッフ【成井の目】糠漬け

おはようございます。
製造・成井です。

某化粧品メーカーのセールスレディの頂点、
本庄 清(さやか)さんの講演会より・・・
(関西弁風に読んで頂けると雰囲気が倍増すると思います)

考え事は早く決める、決めたらすぐに動く。
私はそれもすごく大切なことだと思ってます。
ま、せっかちなんですが・・・(笑)

人間って生ものだから、足元からどんどん腐っていくって知ってますか?
怖いですよ~。

こないだも、現場のビューティーディレクターの子が、
ショップオーナーになるかならないかで悩んでいたから、
「早いとこ決めや~。決めんかったら、どんどん腐っていくで~。
 あ、もうちょっと臭うんちゃうか~(笑)」って、
クンクン嗅ぎまわりながら、そんな話をしました。

腐ってしまうと、周りの人の邪魔者になったり、後輩をつぶしにかかったりするねんな。
私のとこでも、早いうちから腐ってしまった人、相当いてましたよ。

それにもっと怖いのは、いったん腐ると、もう腐ったままで元には戻れないということ。
人間の保存料みたいなもんはないんです。

もしも自分で動けなくなってしまっているような人が周りにいるようなら
グルグルかき混ぜてあげてください。一緒に食事に行ってもいいし、飲みに行ってもいいし。
「腐る前に動かす」のも組織をつくっていく時には必要かもしれません。
なんか糠漬け(ぬかづけ)作ってるみたいですねぇ(笑)。

毎日、上手に自分や同僚や部下の心をかき混ぜていれば腐らないけど、
かき混ぜないと腐ってしまうんですよ、人間って。心って。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「心が変われば態度が変わる。
 態度が変われば行動が変わる。
 行動が変われば習慣が変わる。
 習慣が変われば人格が変わる。
 人格が変われば運命が変わる。
 運命が変われば人生が変わる」

そして、マザー・テレサも
「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから」と言いました。

行動を起こしましょう。まずはそこがスタートですね。

今日も毛が無く、否、怪我無く!