2017.04.24社員ブログ

ポスター製造スタッフ【成井の目】笑門福来

おはようございます。
製造・成井です。

精神科医・斉藤茂太氏の講演会より…

人生を楽しくするのは、気分の切り替えひとつです。
楽しいことをしたり、見たり・・・これらをやらなければ損だと思うこと。

鵜の目、鷹の目で楽しいことを探しているうちに日々が楽しくなるものです。
楽しくなれば、笑いは自然に増えていきます。
笑いの増大はイコール健康の増大でもあるのです。

もって、人生は笑うべし。
これが前向きの人生のコツなんです。

思えば、私はずっとこの「主義」でやってきました。
そのせいか「斎藤はしょっちゅうニヤニヤしている」とか、
「のほほんとしている」などと言われてきました。
私はたいしておいしくない食事やお酒でも、
必ず「うまい!」っていってみることにしています。

すると、不思議なことに本当においしくなってくるものです。
自己暗示といえば自己暗示だし、人間の舌などそのように曖昧なものであるともいえるわけですが、
ともかく何ごとも前向きにとらえるということなんです。

人生を楽しく生きることは、ほんとうに大切なことです。
そのためには・・・アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズがいっているように、
「人間は楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのである」
ということを実践することなんです。

笑いを求める人生は、楽しく、
そして健康の元であるというのが、私の長年の持論なのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人間には伝染しやすいものが3つあると、小林正観さんはおっしゃています。

一つは、あくび。
一つは、不機嫌。
一つは、笑い。

詩人・ゲーテは、「人の最大の罪は不機嫌」と言いました。
不機嫌な人のまわりからは人は去っていく・・・
不機嫌が移るからですね。

ならば、自分も周りも機嫌が良くなる魔法の言葉…

朝起きたら「ツイてる」と、ニッコリ笑って言ってみる。
仕事のとき「楽しい」と、ニッコリ笑って言ってみる。
食事のとき「うまい」と、ニッコリ笑って言ってみる。
友人と会ったとき「すごい(素敵)」と、ニッコリ笑って言ってみる。
そして、すべてに「ありがとう」と、ニッコリ笑って言ってみる。

昔の人は言いました・・・
笑う門には福来たる

今日も毛が無く、否、怪我無く!