2017.06.05社員ブログ

ポスター製造スタッフ【成井の目】ねばねば

おはようございます。
製造・成井です。

小林正観さんの講演会から・・・

「イメージすると、引き寄せる」
「トイレ掃除をすると金運が上がる」
世の中には、様々な幸せの法則が存在します。
でも、同じ法則を試しても、うまくいく人といかない人がいます。

その違いは何かというと、
「こうでなければ嫌だ」
「こうでなければいけない」という〝執着心〟です。

この「ねばならない」が多いと、奇跡は起こりにくくなります。

「自分はこうでなければいけない。」
「相手はこうでなければいけない。」
「家族はこうでなければいけない。」

このような「ねば」が多い人を〝ネバネバした人〟と呼んでいます。
〝ネバネバ〟は、宇宙の波動とは相反するのです。

私たちはどんな「ねば」を持っているでしょう?
「人に好かれなければいけない」
「明るくしなければならない」
「やる気がなければならない」
「失敗してはいけない」など、色々ありますね。

一方、うまくいく人の共通点は、
「叶ったら嬉しいけど、叶わなくても大丈夫」
「うまくいったら嬉しいけど、失敗しても次がある」
というフラットな〝ほどけた感覚〟でいることです。
ほどけた人を、仏(ほとけ)といいます。

自分の心にある「ねば」に気づき、それを少しづつほどいていく・・・
それが、〝学ぶ〟ということだと私は思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生きていると、知らず知らず「ねば」が多くなってきます。
それは自分に対しても、他人に対してもです。
ネバネバになる前に、自分自分の執着や決めつけを見直してみましょうかね。

ネバネバすると、うまくいかない。
ほどけた人ほど、うまくいく。

今日も毛が無く、否、怪我無く!