2018.01.12社員ブログ

【今月の1冊】小さな習慣

 

 

目標は、ばかばかしいぐらい小さくしろ!

 

 

こんにちは。データのtyです。
ご紹介させていただくのはこちら。

小さな習慣。

 

装丁に惹かれて手にしました。

 

私は

・自己を啓発する系の本

・本を読むこと

・何かを継続すること

がめちゃくちゃ苦手です。

 

苦手なのですが、表紙のかわいいキャラクターと

真っ白なカバーに乗る『小さな習慣』のフォントがキレイだな~

と思い、なんとなく、読み始めました。

 

ポジティブでシンプルかつやさしい内容

少し文章をお借りして書きますが、

このブログを読んでいる方、

 

今すぐ自分の鼻を触ってみてください。

 

冗談ではなく、本当に、ぜひ触ってみてください。

 

ここで鼻を実際に触ってみた方はなぜ触ったのか。

 

 

答えは、

そんなことやりたくないという気持ちよりもやろうとする意思が勝ったからです。

 

わたしは純粋なので本を読みながらめっちゃふつうに鼻を触りました。

面倒くさがりの、私の意思が勝利した瞬間でした。

そんな調子で、表紙にもあるように「目標は、ばかばかしいくらい小さく」が重要なわけです。

 

誰にでもわかりやすい文章で書かれていて

さらには科学的に実証されたデータを使って深く解説してくれています。

 

なぜ続けられないのか?

どうすれば続けられるのか?

続けられなかったときはどうすべきか?

 

継続が苦手な私の心には結構沁みてきてます。

 

 

まだこの本は読んでいる途中です。

なぜなら読み続けることが苦手だからです。

 

勿論「小さな習慣」はそれもお見通しで、

冒頭から「毎日最低2ページずつ、最後まで読み続けて下さい」と書かれています。

 

1日読むのを忘れましたが、

「こんなことすらできない自分はなんてダメなやつなんだ」

と思うことはなく、翌日4ページ読むことで良しとしています。

それを考えればまだ継続して読めていることになっています。okです。

 

筋トレが続かない人は、腕立て伏せ1日1回だけでもいいし、

貯金ができない人は、1円玉を1日1枚だけ貯金してもいいし、

LINEスタンプを作ろうとしたけど40個も書けなくて挫折した人は1日1個作るだけでもいいし、

そんな簡単なこと目標にしたって意味ないじゃん…

と思うことはないんです。

 

続けることが苦手な方には是非、読んでみてほしい一冊です。

読み終えたころには達成感に満ちて次は何を読もう、と本を探していることと思います。

 

オーレにいる人で読んでみたいな~と思った方は声掛けてください。

お貸しします。(読み終わったら)


小さな習慣

https://www.diamond.co.jp/book/9784478065778.html

 

出版社:ダイヤモンド社

著 者:スティーヴン・ガイズ

訳 者:田口未和

 

内容紹介

小さな習慣とは、毎日これだけはやると決めて必ず実行する、本当にちょっとしたポジティブな行動。

この方法を使えば、すべてのことは、習慣化し、目標を達成でき、夢を叶え、人生を変えることができる。

何しろ「小さ過ぎて失敗しようがない」のですから。

(ダイヤモンド社 公式サイトより)

おすすめの記事