2017.12.30社員ブログ

【今月の1冊】人生が変わる読書術

こんにちはポスター印刷のプリオ製造チームの西です。

私の今月の一冊は「人生が変わる読書術/吉田 裕子」です。

今年は例年に比べてたくさん本を読みました。
これまでは本をあまり読まずに生きてきたせいか、たくさん読んでもなかなか身につかないぁ…。
と思っていたところでこの本を発見しました!

 この本を読んでわかったこと
・私の読書は「受け身の読書」というものだったこと。
書かれていることを読むだけでなく、積極的に学んでいく攻めの姿勢が足りていなかった。

・似た分野の本をもっとたくさん読むべきだった。
大体書いてあること一緒だしなぁと思って似たような本は読んでこなかったのですが、著者が違えば少しずつ考え方も違うわけで
同じ分野でも様々な見方があるということに気づいていなかった。
たしかに同じ引き寄せの法則の本でも、自分には難しいと思う本も、できそうだと思える本もあった。

・理解できなかったところを深く追及していなかった。
自分と考えが違うと、ふーん。そうなんだ。くらいの気持ちで流してしまうこともあったので、もう少し考えて読もうと思った。

などなど…勉強になりました!

来年はもっと本からたくさん学べそうな気がします!学ぶぞー。
それではみなさんよいお年を!

 

おすすめの記事